 


ドイツ魂~21世紀の頑固と丈夫~ 

ドイツ魂~21世紀の頑固と丈夫~ 桝谷邦彦
ま、言わずもが(笑)えぇ、ただ単にエドがドイツにいるからですよ。
萌えだけで本を読み漁っております。
これも、作品にいかせればいいんだけどねぇ、、、。
しかし、これをいかすとなるとアルフォンスはとっても頑固でけちで鍵が大好きってことになります(謎)
まず、気になるのが肩書きが大好きということ。
教授の奥さんなら「教授夫人」博士の奥さんなら「博士婦人」と奥さんにまで肩書きです(笑)
しかし、それを言わないと怒られることも(!?)
日本ではブランド志向だがドイツ人は肩書き志向ともいえるかもしれな。
ちなみにフォンは貴族につける称号。
スーパーのカートは鎖に繋がれていて1マルクコインを入れて使う。カートを戻すとまた1マルクが戻ってくるという仕組み。こうすることでカートを戻したりとかする従業員の人件費が倹約できるというわけだ。また買物にいってビニール袋を貰うとその分のお金も払わなければならない。だからみんな袋は持参である。ここに無駄はとことん省くというドイツ人の凄さがある。
また、ドイツの大学はもともと寺子屋みたいなところから出発したらしい。
町の中のあちこちに教室が分散。授業の度に教室が変わるため「大学の15分」といって授業間の休み時間ができた。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumemidoh.blog64.fc2.com/tb.php/73-8df05c3e

