スポンサーサイト 


道産子はたくましい 

某さんのブログにて男女の~ってのがあって。
私はそれをまんま実家の方に目を向けてしまったわけです。

なんちゅーかね。私はこれはデフォだと思って生きてきたんだけどさ。
今はそうじゃないって言う人、多いと思うけどさ。
北海道っていうのは懐が広いと思うんだ。
そして基本的に「生きていく」ことに必死だし、仲たがいしてたら全滅っていう危険もあった、そんな歴史があるところだから。
そしてかなり「自由」でもあるんだ。奔放というか。
奔放すぎて離婚率日本一だけど(今はどうかしらんが過去一度そういう資料を見た)
女は離婚を恐れない。離婚しても、自分だけの力で立ってみせる。そんな気概がある、、、ような気がする。すくなくともうちのRママンはそうだと思う。というか、そう言い切った。まぁ、あの人結局Hパパンのこと嫌いではないというかかなり好きみたいだからせんだろうけど。
そしてRママンは言うのです。自分で自分の生活はできるようになれ!
女だからと甘えるな。そういいつつ、甘えさせてくれるのは多分、未だ私がRママンやHパパンにとって子どもだからなんだろうなぁ、、、。

うー、言葉にしにくいが。
女性陣のあの懐の深さっていうのはなんだかね、それを想起させるんだ。
男性陣もしかり。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumemidoh.blog64.fc2.com/tb.php/540-5a9c25a8

