スポンサーサイト 


鍋祭りin夢見堂 

えー、18日が大学の年内最後の授業でした。
夢見堂の由宇です。
なのに更新しなかったってのは結構かなり忙しかったから。
19日は夢見堂にて鍋パーティをすることになっておりまして。
その鍋パーティの当日は昼間はシャンバラ上映会でした。
・・・
なぜ、それで忙しかったのか?

夢見堂は私、由宇だけが住んでいます。
まぁ、私もオタクでしかも本業は歴史を学んでいる人です。
歴史ってのは文献がたーくさんあるのです。
そのうえ、趣味で書いている原稿の資料もあるわけです。
そしておまけがついて衣装制作までしているわけです。
・・・部屋はたくさんの「モノ」であふれておりました。
本当は日曜日に片付けようと思っていたのですが、片付ける前にアル雪だるまを大量錬成を行なってしまい、そのうえ過労で寝込みました(アホカ)
月曜日は午後9時まで授業のある日です。
ちにまちた、、、しかもなんだよ、電車一本遅らせたのになんでこんなに混んでるんだっつーの!しかも酔っ払い、、、あぁ、そっか忘年会か、、、、orzという電車に乗って帰宅したもんだから最寄り駅に着いたときにはかなりグロッキー。
それでも鍋の材料を買って帰ったんだから私えらい!と自分を褒めたい。
そんな感じで材料を買って帰りました私はえぇシャワーだけは浴びてドスン!でしたとも。

翌日、約束の10時に私は目覚めて青くなりました。
へへへへへ、部屋片付いてない!
しかし神は私を見捨てなかった。
起きて顔も洗わずにせっせこ片づけを開始した私に今日の上映会メンバーからメール。
「ごめん、家に携帯を置き忘れて戻りました」
あああ!よよよよかった!
しかしもう一人のメンバーであるQは時間にぴったりというか早めにくるお人。
私は必死に片付けました。
気づくと約束の時間の一時間後。
・・・ま、まさか10時にうちに来たけどドアが閉まってて携帯もかからないから、、、と怒らせてしまったか?!とビビル私。
ビビッてメールを送る。返信が来た。
「○○線、止まってるよ~~~!」
ほんとうに、今日はついてました、、、、(遠い目)

結局メンバーがうちに来たのはお昼ちょっと前。
私は前日から食べ続けていたポトフに手作りホワイトルーを投入しそれを器に入れてオーブンへ叩き込み即席グラタンを作ってお出迎え。
みんなで食べつつ、シャンバラシャンバラ。
シャンバラを見て面白かったのはQちゃんでした。
いやー、アルと少佐が出るたびに反応がおもろい。
が、私は多分エドが出るたびに顔をゆるませているだろうと思われるのでそれは言えなかった。
そういうとあれだが、もう一人のメンバーもかなりおもしろい感じでしたけど。抱いていたぬいぐるみで場面を再現。それに答えてQちゃんもぬいぐるみで再現。
・・・あんたら、いくつの遊びをしてるんだ、、、(笑)
いやー、ほんと微笑ましかった!
しかしここで二人に突っ込まれそうだ、、、そんだけぬいぐるみを大量に持っているお前はなんなんだよ!って。現在うちのぬいぐるみ数13体ぐらいは軽くある、、、。

シャンバラを見せたあとはプレミアコレクションを見てメンバー一人は出発された。彼女はうちの後にバイトを入れていたのだ、、、。
ちなみにうちに来る前もバイトをしていたらしい。
・・・あんた、どんだけ働くんだ、、、お願いだから身体は大事にしてくれと思う。

上映会終了後、私とQちゃんだけが残り。やることがなくて一先ず買出しに行くことにした。
まだね、材料が全部そろってなかったということと水がなくなっていたのでね。
近くに安い八百屋があるためそこで白菜を物色。
めちゃ安くて購入。本当はYぞうが買ってくるという予定だったがここが安かったんだもの、、、後で連絡しよう。
水も買って、なぽれおんとかいう酒を探したが売っておらず。
Qちゃんともども「使えない酒屋だ、けっ!」と言い捨てる。

夢見堂に帰還後は諦めてケーキを作ることに。
結局月曜日の夜はどうしても作れなくて。
本当はケーキとかは前日に作ったほうがおいしくできあがるからそうしたかったんだけど、、、(私はスポンジ生地を作るのがもともと苦手だからクリームをしみこませて味をなじませて~という姑息な手を使いたかった)
その間Qちゃん、何をしていたかというと。
・・・大学の課題をしていた!!!
なんというかほんっと君、うちのこと勝手知ってるというか和んでるというか馴染んでるというか(笑)
まぁ、調理してる間相手できないからうちとしても楽でありがたかったのですけどね。
そうこうしてるうちに私はあることに気づく。
「あ、Q坊ウィンリィやるんだ。衣装合わせしとかんと!」
イヤーカフと白つなぎを渡して再び調理。
しばらくして、、、。
「み、耳つけられな、、、!」
耳を真っ赤にしたQちゃんがそこにいた。
・・・当日にイヤーカフ渡して付けろ!って言わなくてよかったなぁ、、、自分と遠くを見てしまったよ(苦笑)
その後あーだこーだ言ってたらYぞうからメール。
・・・・・。
・・・・・・・・・・・。
後で連絡しようとか言っててするのを忘れたボケが一人。
あああああ、というわけで白菜、白滝がだぶりました。
ごめんなさい、、、。

これでメンバー4人中3人が集まったので鍋の準備をし始める。
白菜をぐっつぐつと煮込んでるうちに4人目からもメールが。

そうこうしてる間にケーキも焼きあがり酒もセッティングされいざ鍋!
鍋が始まって少しして4人目のmさんが滑り込み。
「え~待っててくれなかったの?」
君が、うちを通り過ぎなければ間に合ってたよ(爆)
うちはボロアパートなのですが階段が二箇所あるのです。
大きな道に面しているのと、奥の駐車場に降りる階段が。
そのうち大きな道に面してる方がペンキを塗ってまして。
『ペンキ塗りたて』の張り紙があったそうなのです。
「あれー?ここだったはずなのになぁ、、、」
と通り過ぎたらしい。
ちなみにそれは上映会メンバーも同じで、うちに着くのが遅れた理由はそれもあったらしい(爆)
唯一何度も来てるQちゃんだけが一発で来れたらしい。
うわー、言っとけばよかったねぇ、、、でもそのペンキを塗ったってこと私君らから聞いて知ったよ(爆)
・・・あの業者は本当に気配をさせずに行動しております、、、気配ありまくりの時もあるのにねぇ、、、。

鍋ですがさすが肉屋の娘!Qちゃんがとんでもない肉を持ってきてくれてみな至福でした。
「あーた、これしゃぶしゃぶ肉だよ、、、」という牛肉を持参。
絶対に原価割れしているはずです、、、
・・・冬休み、呼ばれたらただ働きに行きます、、、本当ごめんね?
一応お金は払ったがその覚悟を抱いた鍋メンバーだった。

鍋は異様な速さで展開された。
みんなして「まだ7時半?!」とか驚きましたもの。

今回の酒はドイツなスパークリングワイン。
甘いです、ジュースです。
もう一本マンゴーなワインもあったが酒飲みが二人しかいなかったので(Qちゃんはシュワシュワがダメでした)あけないことに。
マンゴーなワインは鋼DE新年会の時にあけます。
あとは先日某姉さんからいただいたウォッカとかのミニボトルの酒を使ってカクテルもどきを作ったり。
ケーキを箸で突いたり(フォークを用意できなかった)

すべて食べ終わってからなぜかパックをすることに(mさんがラッシュというところで購入してきた生パック)
みんな肌すべすべvvv
したところでなぜかウィッグを取り出す私とQ。
mさんがお化粧教室を催してくれたので私ら二人はえぇ、コス用の化粧を上達させるためにmさんを困らせました(笑)
まぁ、mさんも同じ方向性のオタクさんなのでわかっていただけましたけどさ。
いや~、参考になった!

ここでYぞうは帰宅することに。
結構、酔っ払っていらっしゃりちょーっと不安だったが送り出しました。
mさんとQちゃんは夢見堂にお泊りです。
お風呂を順番に入ってアイスを食って。夢見堂常備の寝袋を敷いて雑魚寝しました。
翌朝は一応、ご飯と味噌汁に昨日の昼のグラタンを出してmさん、Qちゃん送り出しました。
「お母さんみたいー」と言われたが嬉しくないぞちくしょ。
私は君らみたいなでかい子ども持った覚えないぞぉ!

さて、私はってーと。
扁桃腺が、とんでもなく、腫れてます、、、(爆)
今日一日、寝てましたらどうにか直ってきましたが。
うふふ、あほですもん、馬鹿ですもん。

でも今日だけでなんとか回復できそうなので安心です。
明日から大学の図書館にマジでもぐりです、お篭りです、缶詰です。
週末にゃ実家に帰るつもりだからね、がんばるよ。
委託していただくならこんなギリでやるなよって感じですね、、、あぁ申し訳ないよ、、、(涙)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumemidoh.blog64.fc2.com/tb.php/456-cf8b7f8f

