スポンサーサイト 


いろいろと終わりました 

えー、、、。
今日(というか昨日?)、夢見堂史上初の完全個人誌を発行しました。
って言ってもコピーだけどね。
しかもなんだかめっちゃ荒い考察だけの(爆)
途中でなんだか本当に今回の発行を見送りたくなったけどんなことしてたらいつまで経っても書くことなんてできないのさ。
そしてその反対に、時間が決まってないと私は延々と文章を書いてしまうということに気づいて、まぁ今回のはいいか、これから改良していけばいいだろ、、、とちょっと上昇してみたり。

本当に、同人誌、初めて一人で作ったよ。
こんな孤独な作業だったとは全然知らなかった。
製本作業とか編集とかはいつも一人でやっていたけど原稿はいつもまみと一緒だったから、、、。
なんだかそこらへんで力の抜き具合というかなんだかいろいろミスったような気がするのは気のせいではないだろう。私以外の人の原稿があった場合、私は見切り発車になろうともどうにか形にして発行という力技をしてきたしね、、、。
あと、今回本当に一人で40ページ近くの本を作ったというのが快挙で驚きです。
ずびばぜん、今まで40ページをまみと公平に半分ずつ配分して一人20ページノルマという形でしか原稿をやったことがありませんでした。
・・・だから最後の方で時間がなくなったんだよね!!!(今更気づく罠)

とにかく、反省すべきことは山のよう。
某JAさんが本を委託してくれると申し出てくださって、私、調子がいいものだから「JAさんのところに置いてもらうならロケットじゃなきゃ!」なんて口を滑らしました(爆)
・・・確かにね、今回の検証?本でロケットの章を立てることもままならなかったので私としては不完全燃焼ですし。
でもそうなると俄然、イラスト、、、イラストほすぃ。
図をいれるだけで全然違ったものになってくるからね。
・・・私、図描けるかしら、、、(痛)
簡単な原理図ならいざ知らず、それ以上になったら確実に描けないだろうな、、、。
・・・それをうまく文章で書くのが文章書きってもんだろ!という気はしないでもない(笑)

まぁ、今回は一人で精一杯できるところまでやり抜くことができたと思います(本の内容については・・・だが)
ひとまず、今度は冬コミに某かたがたのスペースにちょこんと委託させていただくのを目指して、オフセットに手が伸びることをちょーっと、がんばろう。
・・・あ、でももう冬コミまで1ヶ月ぐらいしかないんだ、、、?
無理だ、またコピーだ。
そうだ、コピーでまったく別のことを主題にして出そう。
シリーズにしよう。んでシリーズたまったら一冊にまとめよう。
というわけで、二冊目はロケットでいこう(あれ?黒死病については???)
三冊目はパラケルスス。
こうなったら一冊目も改訂版で経済だけの本にしよう。
と、今更ながらなにやら考え始めました。

しかし、思ったんだけどさ。
やってること、大学での課題と全然変わらなくないか?自分よ。




あ、ちなみに書いておくが

堂主は歴史地理専攻であり、なおかつ日本史しかしらない人間です。
西洋についちゃど素人もいいところです。
調べることについちゃ、調べられる環境にいるためちょっともしかしたら人よりもできることがあるかもしれないが基本はありません。今、正に勉強を開始したような奴です。
今日のブロガーナイトでそっちが専門なの?って聞かれて力いっぱい「日本史です(正確には歴史地理専攻なのだが歴史地理に関しての一般への浸透率を考えるとこう答えたほうが無難だった)」と答えた私のいい訳です(爆)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumemidoh.blog64.fc2.com/tb.php/405-1084f0d0

