スポンサーサイト 


実習・・・? 

そういや、5月17日から20日までどうも私は大学の先生方と共に
田植えをしに行くみたいです。
岩手まで。

・・・お金ないのになぁ、、、。
でも10月に行けなかったらそれはそれで、大変なことになるので行けるうちに行っておこうかと。
それにその間は欠席扱いにはならないみたいなので。
・・・あぁ、やばい。聞くの忘れた。
他の教員にどう説明すればいいのかを、、、(爆)
一応、先生方によっては休む前に言え!という先生もいらっしゃって。
うーん、、、どうしような。

あと、一つ気がかりなこと。
前にも日記に書いて落ち込んでましたが例のクラスメイトも一緒です。
・・・既に苦手意識が働いている私はどうすればいいだろう。
足がすくむ。
ぶつからないだろうけど、きまづい雰囲気になりそうで嫌だ、、、。
なんだろう、あの子は先生とはよく話している。
でも私が声をかけてもなんにも反応がないのよね、、、。
最初、聞こえなかったかな?って思ったこともあったのだけど。
先生と一緒にいたら私の質問とかに答えてくれるんだけどなぁ。
二人っきりになったりすると会話が続きません。会話ないと無理矢理にでも話をしようとする私も、この頃そういうのが苦手なのかな?と思って話しかけられなくなってきました。
そして始まる沈黙、、、、、、、、。
お願いだから、マジでお願いだから。
この沈黙はいい沈黙なのか、悪い沈黙なのか教えて誰か!!!(爆)
私は、文章の端々からもきっと読み取れると思うけど沈黙は嫌いです。
己が沈黙するのも、相手が沈黙するのも。
己が沈黙するということは何もかも放棄したことになる。
後々、自分が嫌だ!って思うことになってもその時沈黙していれば同意したということになる。
反対に相手が沈黙すれば、それは相手が納得してなくてそれでも私に対して何を言っても、もう無駄だ。相互理解は難しいと思われてる可能性が、、、かなりある。(私も大概頑固だからなぁ、、、、反省)
でも、そうなると嫌なのである。論破したわけでなく、相手不承不承なんて、、、。
特に一つのことに関して一緒にやるとか一緒に行動するとか、そういうとき。
だって怖いもの。相手がどう思ってるのかわからないのはとっても怖いもの。あとで何を言い出すか、、、。どこで何を言うのか、、、。
せめて、表面だけでも賛成とかそれかもっと立場をはっきりさせて反対なら反対と伝えられているとすっごく気分が楽になる。
楽になるし、下手に人のこと勘ぐらなくてもよくなって本当に、、、。
人を勘ぐるってことが一番、私にとって嫌なことで心理的に不安定になる最大の理由だとわかっているので。
・・・いやだなぁ。行ってる間、ずっと勘ぐりっぱなしなんて。
そんなことにならないように祈るし、どうにかなるようにがんばらなきゃ、、、。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumemidoh.blog64.fc2.com/tb.php/4-8d179029

