スポンサーサイト 


鎌倉小旅行 

11月2日

鎌倉小旅行してきました。
メンバーはI中尉とT大佐とそして私。
このメンバーだとなんというかね。
みんな緊張が既にないというか。
遅刻し放題です(爆)
や、でも今回は私は偉かったんだよ?
がんばったんだよ、、、?
いつもなら遅刻魔の私が一番乗り、、、
おかしい、こんなの間違ってる!!!

今回も大遅刻をかましてくれたのはT大佐。
さすが大佐。大物だね。
(起きたのはどうも集合時間だったらしい、、、)
つーか、今日は私とTさんはIさんが一人鎌倉巡りをするのを邪魔するために来たのに、、、。
それでもTさんのために待つIさん、、、。
本当に仲がいいんだなぁ、、、いいなぁこんな間柄とか思ったり。

前日に鎌倉と言ったらこの人Yゾウに名所をメールで聞いてみたのだがなんというか既に呪文と化したメールが届く(笑)
私は結構わかったのですが、IさんTさんには通じなかったよ、Yゾウ!!!やっぱりあれは史学科の人々の間でしか通じないっぽいよ、、、(遠い目)

Tさん到着までの間に鶴岡八幡宮を見に行く。
途中小町通を通って行った。すっごいどこもかしこも私の心に訴えかけてくるお店で、、、なんだか川越に雰囲気は似ております。
途中、江戸屋とか豆屋とかあってもう、うっはうは!
エド屋


あっちふらふら、こっちにふらふら。
Iさんに呆れられる、、、。
一回、はぐれそうになって「今日はIさんのお出かけに押し掛けたんだから、こんなのはもうやらないよ!」
と言いましたがその後、何度もやりました(爆)

鶴岡八幡宮でIさんりんご飴を購入。
前回麻布でのお祭りの時もリンゴ飴を買ってました、、、。
どうしてそこまでリンゴ飴にこだわるの?と聞いたら前回のリンゴ飴が食べる前にダメになってしまったそうで、、、。
夏っておそろしいね!

それから神前結婚の行列とすれ違ったりとちょっと幸せになる。
Iさんはもう、大興奮しておりました。
私も、、、興奮しましたがいまいちエドさんをお婿さんで妄想できず。
だからと言ってエドさんに白無垢着せたいとも思えず。
普通に結婚式というのに憧れを感じるだけでした、、、。
なんだろう、それ普通のはずなのにこんな風に書くとまるで残念がっているような、、、物足りないような、、、。

あとちょうど七五三と被りまして。
小さな女の子、男の子が着物を着てるんですよー
その様がもー!!!
Iさんもひっつんにダブらせてうはうは。
私はそれ以上にうっはうは!
いやー、やっぱりいいねぇ!この時ばかりはエドを忘れてワタルを思い出してました、、、。
Iさんはそれには気づいてなかったようだけど。

なんだかんだやってるうちに時間が過ぎて。
Tさんは思った以上の速さでやってきて(Iさん予想を30分近く上回った)
しょうがなく、マックで昼食。
ここで私、クーポン使ってめちゃくちゃ食べる気満々だったのですが気づきました。ダイエットしてるってことに。
なのでここではお茶とチーズバーガーを一つ。
フライドポテトはいかんだろう、、、。
ここでTさんにキャッチされました。
が、私らまだゆーっくり食べてて、でもマックの席は余ってなくて。
「Tさん、どっか外にいてください」
・・・Iさん、、、、。
その様は見ていた私はちょっと驚嘆。
本当にツンデレだ、、、。

Iさんと店を出て、Tさんを探そうとして「いやバス停に行こう。そしてTさんを呼びつけよう」
・・・Iさん、すげぇや。
呼び寄せたTさんはなんだかでっかい袋を持っていた。
「いや、ドイツのお店があってね。買っちゃったv」
・・・!!!
ここでIさんと私はなにーーー!!!と驚く。
だって、私ら全然んなの見なかった!!!
まぁ、後でまた来る予定なのでいいのですが、、、、
そういうお店をちゃっかり嗅ぎつけるTさんもやっぱりすごい、、、。

この後、バスに乗って竹林がすごいという○国時へ。
そこでぎりぎりお抹茶をいただく。
薄い抹茶


あー、、、ぶっちゃけます。
あまり、おいしくは、、、なかった、、、。
あれ、なんだか今時の抹茶風味とかそういうのみたいだった。
お抹茶はもっと濃厚で、泡はもっとこう立っててね、、、。
うち、Rママンがお茶の道具を一式持っているという人で。お抹茶も立てれる人だったので。
なんというか、本当にうすーいお抹茶だったのです、、、。
なので、味わうことは味わったんだけど、、、。
他のお二人は私以上に味わってて。
「夢さんってなんだか生き急いでるよね」
なんて言われてしまった。
ちが、違うんだ!このお抹茶がうーん、、、という代物だったもんだからつい、、、!
しかし、後ろで抹茶を立ててくれたであろう、おばちゃんたちとこの抹茶がそうなんだぁと感心しているであろう観光客がいる前でそんな夢を壊すことは私にはできなかった。
・・・いつか二人に本当の抹茶をたててやろう、、、と思った。
・・・・・・それともあれが本当の抹茶というものなのだろうか、、、。
いやいや、しかしRママンはちゃんとお稽古つけてもらって茶道を習ったんだしなぁ、、、。私が知ってる抹茶はRママンの茶です。

次は本当はそのお寺近くにあるパン屋さんを覗きたかったのだがIさんが行きたがっている場所がどうしても夕日をバックにしてないと映えない場所なのでバスに飛び乗って走りました。
鎌倉宮の横を走りぬけ、永福寺跡。
ここはススキがきれいなのです。
三人して写真撮りまくりです。
すすき


そして三人は思っているのです。
「素材!!!」
・・・普通なら、思い出の一枚とか言って友人たちを入れて三脚にカメラをセットして記念写真撮るんだろうに、、、誰一人記念写真と言わず。
とにかく夕日の中のススキを撮りまくる。
・・・なんだかなぁ、、、orz
すすきを撮る人


その後はとぼとぼとバス停のあるところまで歩く、、、
途中菅原道真を祭った神社があり、私だけお参りしました。
お二人がバス停近くにあるドイツパン屋とソーセージ屋で待ってると言ってくれたのをいいことに。
ドイツパン屋


ドイツパン屋でドイツ語でおいしいもの「」というタルト菓子とクロワッサン生地の「プレッツェル」を購入。
あま~いプレッツェル

わからない、、、ドイツタルト菓子



ミュンヘン兄靴

Tさんからのお土産

スポンサーサイト

コメント

嗚呼、鎌倉

抹茶・・・!!
あれ、薄かったよね。つーか、半分お湯の味してたもん。私も気づいていました。が、やっぱあの場所じゃ言えないでしょ。(苦笑)

それと、あそこのドイツのお店に行くのは二回目です。前々から知っていたことで、あの短時間で嗅ぎ付けたわけじゃないので、そこんとこよろしく。

あはは

よかった、私だけじゃなかったのねv

そっか、以前から知ってたのか。
でもT大佐なら嗅ぎ付けてもおかしくないと、、、(笑)

まだ途中までしか書いてないのにコメントサンキュです。
あ、それから忘年会よろしくお願いします。そのときにゆず茶をくだちゃいv

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumemidoh.blog64.fc2.com/tb.php/384-ef3d3a13

