スポンサーサイト 


昨日の西洋特殊講義 

白バラは見事スルーされてしまいました、、、。
驚愕中です。

まぁ、先生の意図はわかっていたのでなんとなくそんな感じになるような気はしておりましたとも!

先生の1年を通しての考えは19世紀末から20世紀初頭のドイツの若者を考察して現在の日本の若者を考えるというものだから。
現在の日本の若者は政治的活動を積極的にするのではなくて、しないことが一番問題とされている。そのことを引き合いに出すに決まっているのでまったくもって先生の眼中に白バラはなかったのです、、、。
・・・でも、先生、私がんばって白バラの本読んだんだけどなぁ、、、。
まぁ、ミュンヘン大学ってだけでもあれを考えれば萌えられなくもないからいいのですが(いいのか?)

先生は白バラとは違い、ヒトラーに対して一歩退いた形で接していた若者について語るつもりのようです。
白バラのようにヒトラーを真正面から否定したのと、ヒトラーを手放しで迎合した若者と、そしてもう一つ。
ヒトラー・ユーゲントの活動に参加しない、しかしだからと言って否定もしないで無関心を装った若者の存在があったこと。
この存在について話そうとされた瞬間にチャイムが無情にも鳴り響く。
あああ、聴きたかった、、、orz
ら、来週までオアズケですか、そうですか、、、(切ない)
しかしだからと言ってこの授業が終わる時間は午後9時5分。
校舎を締め出されるのは9時15分(本当は9時30分だが監視員のおじさんは早く鍵を締めたくてしょうがないのです)
先生とながなが話し込んでしまったら家に着くのは11時半になります、、、、、、、、、(初回でそれをやって次の日寝込んだ)
泣く泣く(本当にな)先生を振り切って教室を飛び出した。
あー、、、本当この授業が最後のコマになければなぁ、、、先生を捕獲してお話ができるのに(先生はお願いしなければ大学に早めに来るということをされない方です。授業の直前にならないとご来校されないのです)
・・・せめて最寄り駅からバイクならなぁ、、、(最寄駅から自宅までがかなり厳しい)
・・・。・・・・・・。
今度、先生に一コマ分早めに来校してくれるように頼んでみよう、、、(負け犬)

今日は、先生、ドイツの本をご持参されててその本のドイツ語読みでの書名を発音してくれたのですが。
マジで、しびれたよ。
ドイツ語が綺麗なの!!!響きがかっこいいの!!!
流れるようにリズミカルなの!
英語だったらボソボソ言いやがって!と思うのだけれどドイツ語ってだけでなんだかそのボソボソも愛おしい、、、(馬鹿)
かなりうっとり、、、。
しかし、先生実は日本語よりもドイツ語の方が得意でしょ?と突っ込みたくもなりましたが(笑)
ま、一年の3分の1はドイツに行ってて若いうちからずっとあっちに留学してたのだからしょうがないといえばしょうがないのでしょうが。

はぁ、本当に今年無事に英語の単位をすべて取れたらラテン語とドイツ語取ろう。絶対に取ろう。私、西洋史に鞍替えも辞さないよ。
でも、西洋史に鞍替えしたら私卒論何書けばいいんだ、、、?
ケルトと西洋の神話関係しか精通してないのに(それ完全に文学だし)
私が卒論書けそうなのってやっぱりアレしかないから日本史で歴史地理やってた方が無難なんだろうなぁ、、、、、、、(遠い目)

スポンサーサイト

コメント

愛で!(勧めるな)

西洋史に鞍替えいっとく?(笑)
つか私もそんな感じの理由で東洋史とってるし(死)
三国志、っていうか文帝以外ぶっちゃけ興味ないのに(こんなんだから駄目人間)

卒論…真面目にどうしよう…(遠い目)

卒論・・・

結構みんな真剣に考えてるのでびびってる由宇です。
や、私も卒論はもう考えてあるんだけどね、、、というかその卒論を書くために私はあの大学に入ったと言っても過言ではないのですがww

西洋史はね、疑問に思う点が微妙にないので、、、やっぱり愛だけでは(弱気)
でも、愛があるからこそいつか!という想いがあったり(笑)
とにかく、もうそろそろ資料を集め始めた方がいいかもね、、、

お互い、がんばりましょう、、、

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumemidoh.blog64.fc2.com/tb.php/356-f41333ca

