スポンサーサイト 


今日は連休の一日目 

なんですが。
私には全然関係、なかったのです。
今日も大学があったのさ!!!(涙)
なんで、なんでなの、、、。

しかも朝方まで内職をしていたため(大学へ行かなかった罪滅ぼしのつもりらしい、、、)
クラックラ。
あ、朝日が目玉に厳しい、、、、
なんだよ、マジで晴れてやがる。
平日晴れてくれ、マジで、、、orz


ちょっとはかまってどうやって作ったっけと思い、Rママンに電話して聞こうと9時ごろに電話した。
電話「ただいま、電話にでることは」
由「N、あんただってわかってるんだ。やめろ」
何度、そのネタすれば飽きるんだ?妹Nが電話に出た。
N「えー、今ね。ママン、弁当作ってるんだ。だから電話にでられないのー」
由「弁当?」
N「そう、弁当持って筑波に行くんだって!」
由「・・・・・・!!!!」
昨日、まみさんに「私、8日に筑波行ってもいい?文化祭見たい」って電話したとき、まみさんそんなこと言ってなかった!!!
それどころか
ま「・・・課題がね、、、課題が、、、。部屋、本当に課題にあふれてて、、、みんなが文化祭で遊んでいるうちに私は取り戻さなきゃいけないんだ、、、すべてを!!!」
なのに!!!
N「まみちゃん、食べ物持ってくって言ったら即OKしたって!」
・・・orz、、、、、。
つまり、食い物持参でないと無用ですかそうですか。
相変わらずの食い物での釣られっぷりに閉口。


電話をぐだぐだとしてからゆきと戯れ。
そしてまたやられました、、、。
右手に二つの穴が、、、。
なんだろ、私本気でマゾなんかね、、、?
脂肪層を突き破ってます。すげー、こうなってるんだとしげしげ観察。
その後、水で洗って冷やして。眠くなってバタンキュー

・・・起きたのは午後4時。今日の授業は渋谷で午後4時から。
あぁ、ダメだ。でも2コマ取ってて今から行けばもう一つは大丈夫だ!!!ってことで奮起!
バスに飛び乗って電車に飛び乗る準備のためにパスケースの中から電車の定期を探す、、、探す、、、、探す、、、、、、、、。
あぁ、忘れてきたのね、、、orz
もうかなり魂抜けました。
う、うふふふふふ(泣)
8日、出かけようと思っていたのに、、、その分の電車賃が、、、。
孫悟空のわっかを頭に嵌められたような頭痛とその事実に目の前が霞んだ。
でも、人間は便利なものです。習慣にはかないません。
ちゃんと大学へ行きましたとも!

授業は案の定、4時からのは間に合わず。
次の授業だけ出た。内容は縄文土器の年代測定でした。
測定って言っても科学的なものを使わない、文様とかそういうのからの推測です。
私は新しいものは当てられたのですが古いほうがダメダメでした。
そうだろうね、縄文土器っていったら私は亀ヶ岡式くらいしか実物今まで見てないし。
晩期の土器くらいしかわかりませんがな(爆)
その授業の間、ずうっと脳がクワンクワンしてたのですが無事に過ごす(腕がずきずきしてきてた)
その後、先生からこの講義のプリントをいただくため先生の研究室?へ。
研究室っていうよりも倉庫。地下室ですけどね。びっくりですよ。
そこで掛け仏っていうのを仰山見せていただく。
あと鏡とか独鈷所とか。私、初めて木製の独鈷所見ました(爆)
いやー、一緒に見てた先輩も私もそれを金属のだと思ってて。
先生がにやにやして渡してきたのです。
重いのを覚悟して受け取って。
「 だ ま さ れ た ! ! ! 」
本当に黒光りしてるボディとか見てると金属っぽいのですよ。
なのに持ったらすげぇ軽い。軽すぎ!
そんなのがごろごろ。
でも、それレプリカとかじゃないのですよ?
確かにレプリカかもしれないけど室町時代とかに作られたレプリカです(爆)
先生「これ、どういう意図で作ったんだろうねぇ、、、やっぱり模型?だって独鈷所って火の中で印を切ったりするよね?すぐ炭化するよなぁ、、、。」
私ら「・・・・・・・」
絶句ですよ。

その後も、そのコレクションについての説明とか聞き。
先輩の相談を受けてる先生の話を聞き(これが一番参考になった!)
そうこうしてる間になんと夜9時!
「・・・ここ9時30分になると締められちゃうんだよね、、、」
先生の一言で脱出することに。
しかし、先生夏休みの間にそこに閉じ込められたことがあるそうな」
「いやー、惨めだよ。電話して開けてもらうの」
・・・笑い話じゃないような。

「そういえば、世間一般は今日から連休らしいですよ」
という話になった。
「そうそう、なんでここは土曜も授業開講してるんですか。」
「それはあれだよ、まだ二部の残党が、、、」
「すいませんね、残党で」
という会話も展開された。二部の生徒さんは午前は授業取れない人が多いですからね。私らの世代からだからね。
「私も明日から二日間お休みです!」と嬉々として先輩が語ると
「私は明日から二日間原稿だ、、、」と絶望的なことを言う先生。
なんだかんだ言って、大学に残っても原稿か、、、とちょっと切なくなったり。
あとイノシシを中心とした学際的勉強会っていうのができるらしい。
オランダの日本考古学をやられている女性の学者が発起人で。
ちょっとかなり興味が。なんでも民俗学的でもなんでもイノシシに関連してればいいらしい。
まだ今年の9月に話題に上ったものだからまだまだ先になると思われるが、私が大学を出る頃には出来てると思われるのでその頃、できれば見てみたいですねぇ、、、(参加は出来ないと思われるのでどちらかというと傍観者でいたい、、、)

さて、帰り道でTさんに電話。
明日のことを確認してから携帯でオークション。
実は例の兄さんのジャケットを出品していたところからミュンヘン兄さんの衣装セットも出品されてて。
一緒に落札すれば一緒に梱包してくれるということなので。
がんばって落としちゃいました、、、、orz
ばかーばかーばかーーー!
まぁ、二つあわせて送料込みにして振り込み手数料入れても一万しなかったから私は大満足なんですけどね。
そのことをメールでTさんに報告。
由「ミュンヘンエドの衣装、落札できちゃった!」
T「よくやるよね」
・・・・・・・・orz

とうとうTさんにまで呆れられた!
いつもなら私がTさんに呆れてたのに!!!
でもいいやん、やりたかったんだもん。

・・・しかしさ、ミュンヘン兄さんフルセット用意しちゃうんだったらシャンバラ弟のジャケットを購入して弟Kにまんまの格好とウィッグかぶせてさ。私エドやったら身長的にもぴったりだよなぁ、、、と考えてしまったりするのです。
弟Kはそういうの大好きだからねぇ、、、(よさこいをやっている理由はよさこいの衣装の華やかさが半分ある子)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumemidoh.blog64.fc2.com/tb.php/338-008da811

