スポンサーサイト 


ドイツプリッツ! 

日本におけるドイツ企画でプリッツがドイツソーセージ味を出していたことにお気づきの方はいらっしゃるでしょうか?

昨年、鋼の錬金術師「シャンバラを征く者」で舞台がドイツとわかってからドイツと名のつくものをスーパーで見かけるとついつい買ってしまうという悪癖ができました。
夢見堂、堂主の由宇です。
本当に、明らかに悪癖です。

ドイツなプリッツ。



さて、その箱には全部で6種類のものがありました。
えぇ、「もっと知りたいドイツ」というコラムです。

このコラム。結局6種類コンプリートすることはできませんでした。
なぜって予想外にはやくサッカー日本代表が脱落してしまったからです。
本当なら、W杯が終わってからも日本が勝っていればもう少し長く店頭にあっただろうに、、、(泣)

集め切れなくて。集めきれてるのであればそこだけ切って保存しておこうと思うけど、中途半端なのでブログでどんな内容だったかメモを取って捨てることに(箱とか紙とかって結構かさばるのよ)

粒マスタードを添えて食べる、あらびきソーセージのような味わいです。太くてなが~いジャイアントプリッツを豪快にお召し上がりください。
Es ist kostlich! エス イスト コストリッヒ! おいしいよ!

美味しさの決め手はドイツ産岩塩<アルペンザルツ>
ドイツアルプス山脈から生まれた、マイルドでコクのある味わいの岩塩です。
素材の美味しさを引き出すのが特徴でドイツでは特にハムやソーセージなどによく使われています。http://www.alpensalz.co.jp

「プリッツのルーツは?」
プリッツは1963年(昭和38年)に日本で生まれました。ビールの本場ドイツには「プレッツェル」というおつまみとしてよく親しまれているスナックがあります。そこで、そのおいしさを日本でも広げられないかとドイツから機械を導入して当時の日本人の嗜好に合うようにアレンジして出来たのがプリッツなのです。「プリッツ」という名前はそのプレッツェルからとって付けられました。

もっと知りたいドイツその1
ドイツといえばやっぱりビール
ドイツでは「ひとつの村にひとつの銘柄」といわれているように、およそ1200の醸造所が5000種以上のビールが作られています。まさに地方色豊かな地ビールの宝庫なのです。
またドイツのビールの消費量は年間一人当たり150リットルと日本人の2倍もあります。
そんなドイツビールが美味しいのは「大麦・ホップ・酵母・水」しか使用しないという1516年に定められた「ビール純粋法」がしっかり守られているからです。ドイツではビールは添加物のない健康食品と言われています。

もっと知りたいドイツその4
グリム童謡とメルヘン街道
赤ずきんの衣装の少女 日本の絵本と見かけるものとは少し違います。
白雪姫、赤ずきん、ヘンゼルとグレーテルなど世界中に親しまれるグリム童話。もともと古いドイツの民話や童謡、伝説をハーナウに生まれたグリム兄弟が聞き書きしてまとめ上げたものです。
メルヘンの舞台となった数々の町や村を結ぶ道は全長約600キロにも及び、メルヘン街道と呼ばれ観光の要所として親しまれています。

もっと知りたいドイツ5
お城でロマンに浸る
バイエルンの森に降り立った白鳥のように優美なノイシュバンシュタイン城
ドイツには中世からのお城が各地に残っています。今ではレストランやホテル、ユースホステルなどとしても誰でも利用できるようになりました。
有名なライン川下りでは60kmほどの間になんと25の古城を観ることができ、そのすばらしい景色は世界遺産にも登録されています。
憧れのロマンチック街道のノイシュバンシュタイン城を始めとした数々のお城の姿はまるでメルヘンの世界に入り込んだかのようです。ドイツには長い年月をかけて豊かな自然に調和したお城がいつまでも人々の心を魅了しています。

もっと知りたいドイツその6
職人の国、ドイツ
確かな品質として名高いドイツの伝統産業は熟練の技術を習得した職人によって支えられてきました。職人の中でも、その技を完璧に磨き上げ頂点立つ人には「マイスター」の称号が与えられます。
職種はなんと94種もあり、パンやお菓子、家具、刃物とぎ、ピアノやバイオリン製造、変わったところでは煙突掃除などがあります。
伝統の技を守り続けるマイスターは社会的にも尊敬され、絶大なる信頼が寄せられています。

ドイツ観光局ホームページ http://www.visit-germany.jp

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumemidoh.blog64.fc2.com/tb.php/217-8db1c289

