スポンサーサイト 


魅惑の麻布十番。 

今日は麻布十番のお祭りに行ってきました。
行くまでに色んなトラブルがありましたが、なんとか行きました。
途中、Tさんが行けないという連絡があって正直に
「もう、私も、、、」と脳内でつぶやくこと数回。
しかし、行きたかったのです。
今までの短い人生の中でちょっと、いやかなり苦手になってしまったのですがもともと人ごみが大好き騒がしいの大好き、いや自分が騒がしくなるのが楽しいという超迷惑人間です。

お祭りって言うのは四季折々のイベントの一つと考えていて、どちらかというとお金を使わずにどうやって楽しむかというところに力を入れていた私は今日、とてつもなく度肝を抜かされることになりました。


お祭りの舞台である、麻布十番で見た光景は、、、。

 屋 台 村 ! ! ! 

それはまるでスリーデーマーチで行なわれている物産展、、、。
いや、よくよく地図を見ると物産展って書いてあるがな!!!
しかも、よーく見ると見覚えのある地名、、、。

埼玉県小鹿野町

ぶわっはぁ!オヒオヒ、他の県はわかるけどさ、埼玉の物をわざわざ東京に持ってきたの?!
これが秩父村とかだったらさすが!がんばったねぇ!!!となるのだけれど。
近すぎるが故にうーんと思ったのだけれど、それはさすが。
近くにあることの利をうまく利用した物を売っていました。

新鮮!みずみずしいきゅうり!冷やしたヒャッ恋トマト!!

確かに、採れたてがおいしい野菜です。
でも身近な野菜ゆえにいまひとつインパクトに欠けるのです。
・・・だからと言って埼玉の名産って何?と言われたら
「深谷ねぎ」としか答えられない私がいます。
・・・いろんな意味でごめんなさい、、(遠い目)

でも残念なことは北海道の物産がなかったこと。
祭り会場は二往復したのだけれど、どうしても見つけられなかった。
かわりに伊達政宗がちらっちらっと視界に入ってきましたが。
今日、この祭りにいっしょに来る予定だったTさんは北海道が、というか牛が、いやいやぶっちゃけ北海道出身の漫画家が大好きなので嫌がらせに北海道物産コーナーを見つけたら写メールで送りつけようと虎視眈々と狙っていたのですが叶わず。
その代わり、こんなのを写してきた。

うま。


ま、馬ですね(笑顔)
お馬さんです。
JRAもこのお祭りに参加していたのです。
んで、驚いたことに本物の馬もご用意していたそうで。
できれば、その写真も撮りたかったが人が多くて断念。
しかし人の合間から見えた子馬さん。
幼稚園の時に世話をしていたサミーにそっくりで。
懐かしくなってしまいました。
サミー、あの草が大好きだったよね、、、。
今は確かサミーの孫が幼稚園にいるはず。
サミーは亡くなったという話を聞いてないからまだ生きてるのかな?

さて、軽く脱線したが話を戻す。

あと、驚きは屋台の中にお酒を売っている店が多いこと、多いこと!
しかも種類豊富、ワインやらカクテルやら洒落っ気のあるものばかり。
私の中でお祭りと言ったら缶ビールに缶チューハイ、地元の地酒くらいしか売っているところを見たことがなかったので驚き。
カキ氷のシロップの代わりにお酒をかけたり、フローズンカクテルにしたりと飲み方もいろいろ。
私はお酒を飲むと悪酔いをして絡むので今日はそろーりそろーりと避けていたのですが誘っていただいたお方がフローズンカクテル(正式名称がわからない)を買われて味見をさせていただいた後、「飲む?」と言われて思わず「うん!」と答えてしまうほどの美味でした、、、。
結局飲んじゃったよ、たははははは。

その後はハロッズというイギリス系列のお店に入りました。
正直、汗まみれで異臭が漂い始めていた私は入っていいのかとかなり躊躇しました。
うわああああん!
しかし、面白かった~!
意外と紅茶が紅茶らしくなかったし(苦笑)
私ら二人はかなり失礼なことをカウンターに近い席から話してました(爆)
いや、だって。私が飲めるってことはかなり無味無臭に近いってことなんですよ?
まみさんも、ましてやRママンももっとしっかりしたのを入れてたよ?
まぁ、それはあまり高くはない葉っぱだったはずだけれど。
それでもインスタントや袋からではなくて、ちゃんと葉っぱから淹れたもの。
・・・なんだかなぁ、、、。
値段は目が飛び出るほど高いというわけではないのでぜひ今度は紅茶党のまみさんを連れてきたいなぁと思いました。
結局、私はロイヤルミルクティーしか飲まない人だから味なんてあまりわからない。おいしい、好きじゃないのこの二極しか私はわからない。
ちなみにここは連れの方におごってもらい、、、まし、、たorz
ありがとーーー!おいしかったよぉ!
ブルーチーズのチーズケーキ!!!<しかし一口目でかなり微妙な顔をしてしまったようです。あはは
しかし、未だに700円のミネラルウォーターが気になります。
レモンとか入っていたのかな?
つーか、一度でいいからそんな高級なミネラルウォーターを飲んでみたい(笑)

そのハロッズで途中参戦のIさんがやってくるのを待ちつつ、休憩をしていたわけなのですがとうとうIさんから六本木駅到着の連絡が。
しかし、ここでかなり幸せまったりな気分で脳みそがぽわーんとし始めていた私は咄嗟に反応できず。
「・・・ごめん。私ポケーッとしててダメだわ」
「うん、夢さんはいつもポケーッとしてるね」
・ ・ ・ ご め ん な さ 、 、 、 !
しかし、咄嗟に道を言葉で教えるのって難しいのです。
特に野生の本能に近い私の方向感覚と、道順記憶は完全に自分ひとりでしか理解できない域です(号泣)
私は一回通った道はかなりの精度で覚えます。また一度大まかに通ればその近辺の地図を自分なりに作れます。
また大体ですが方向もわかります。北とか南とか。
男の子にはもともとそういう能力があるのですが曲りなりとも女の私がそれが出来るのはとても珍しいことなのですが。
しかし、その上がいました。
そう、今日の連れの方です。
なんと、地図を立体で記憶できるそうです、、、(驚)
私もさすがに建物内などは一面の平たい地図で何枚も重ねた状態で階数を把握していたのに、、、。
確かに山とか実際に現地への調査などでは立体で覚えていくけど、、、。
日常生活では全部ランドマークでの記憶だよ、、、、。
と、かなり呆然としました。
すげぇ人がいるもんだ。


さて、それから麻布十番の商店街を少し道を入り込んだところでこんなのを見つけました。
北海道!


っくしょう!あぁ、Tさんがいたらどんなに狂喜乱舞したことか!
というわけで自慢的にブログにアップ!
ここのおじさんとなぜか石狩、当別町のお話をば。
んで当別から今度ジャガイモを仕入れるというお話を聞く。
うっそ!マジで?!と驚く。
だって、あそこのイモはうまくて、結局身内で配って売らないっていうので有名(?)。本州にはなかなか回ってこない品物だから。
うちの祖父が当別町で趣味的に作っているのも結局身内だけで消費しつくしてしまってます(ま、この祖父は農家じゃなくて農協の職員だったんですけどね。農家一本だったのはこの祖父じゃなくてHパパンの家)

んで、特濃アイスクリーム!
うむ、うまひ。
特別濃縮アイス

しかし、溶ける溶ける(焦)
あついですぅ


提灯

暗くなってからIさんと合流!
提灯も灯り、さぁお祭りだ!
ここでドイツ物産の屋台に再度向かう。
ドイツ!

この写真は昼間に撮った。
お姉さんが綺麗で、ありがとうって言ったら日本語でありがとうと言われた///
しかし、後から来たIさんはお兄さんに「ダンケ・シェーン!」と言われたらしい!!!
う、羨ましいぞ!くそう!!!

白ソーセージ、まだある?

お約束の白ソーセージ!
今回のソーセージにはマスタードはコショウが入ってなくて。
だからといって甘くない、、、

か、かっらーい!!!
鼻つーん!!!
ひたい、ひたい、ひたいいいいいいい!
うええええええええ

ちなみにIさんが食したのはソースがかかっていてその上にカレー粉がまぶしてあるソーセージでした。
これが結構メジャーな食べ方だって教えていただきました。
本数は一本だけだったけど(どうも途中でソーセージがなくなってしまったぽい)
うーらーやーまーしぃいいいいい(馬鹿)
と内心両手両足でバタバタさせていました。

その後、昼間から目をつけていた飴細工の屋台!
そんじょそこらの屋台ではありません!
目の前で作ってくれるのです!
お品書きがずらーっと書かれてて安いのは500円からで一番高いのは1000円。
んであったのです。
1000円のところに。

 ド ラ ゴ ン !

ドラゴンってドラゴンって龍だよね?
龍だよね?
龍神丸だよ!!!!(大 興 奮)

思わず、「りゅーじーんまるぅうううう!」と叫びたかった。
やったら最後、連れのお二人がまるでまるでフェードアウトしていくかのごとくにサササと人ごみに消えてしまうこと請け合いだったのでなんとかやめましたが。
ここで、私は今日のこづかいの残りをすべて投入する心積もりでした。
「なけなしの1000円で!!!」
と言ったらなんと。
今日、この麻布十番のお祭りに誘ってくれたNさんが、、、。
買ってくれました!!!(アホ)
んで親父さんに写真とっていー?!
と聞く。
「買ってくれた人だけね」
と言われ撮る(爆)
買ってくれたのはNさんなのに撮る。
いや、それはNさんがうなづいたし!!!
親父さんの邪魔にならない程度に写真を撮らせていただきました~!

こちらがその龍神丸です!!!

細工飴!


今も部屋に飾っています。
うひゃひゃひゃひゃ
本当にありがとうございます!

んで、最後にばっちんと電源が切れて屋台を必死に撤収する人々を見て終わりにしようと9時まで待つことに。
ところで綿飴屋さんの近くでそれを待っていたのですが。
・・・デジモンの、、、
いや、アグモンの袋がぶら下がっているのです。
Iさんが「ほーらほーら、アグモンだよぉおお!」
うぐぐぐぐ!
実は飴細工屋さんに遭遇しなければ最後に綿飴を買って帰ろうと思っていた私、、、。
アグモンをめっちゃ狙っていた私、、、。
 ば れ ば れ だ っ た か !
目だけはじーっと見てましたが飴細工もあって、持ち帰るのが大変になりそうだから断念。
しかし、屋台が終わるまでずぅっと言い続けるIさん。
ひどいよぉおおおおお!
アーグモーーーーン!!!(太一声で)

帰る前に少しファーストフードで休憩。
IさんとNさんの大人な会話を聞きつつ、既に朦朧としつつあった私。
ごめんなさい、途中で意識跳んでました。
なにやら、違うものが見えてました。
え、ハイデリヒとかハイデリヒとかハイデリヒとか。
二人はずっと黒い和服を着て刀を振り回している小さなお方のお話をしていたと思われます。

しかし、浴衣姿の女の子がいっぱいいたけどなんだかなぁ。
疲れているかもしれないけどもうちょっと歩く時とか座っている時とかどうにかしようよ。
もしくはできないなら作務衣で来るべきだ!!!(涙)
ちょっと目が点になっちまいました。

バスで渋谷まで行って定期で帰ろうと思っていたがその時点でバスが終了。
なので本屋でNさんと本を物色。
しかし、その時は気づかなかった。
・・・図書カードを持ってきていない事実に!!!
でも、本を手にするもなぜか買う気にならなくて断念。
本当、断念しておいてよかったよ。
レジで大恥をかくところだった!!!!(汗)

帰りはお金が一番かからない方法で時間はかなりかかったけど全て電車内で座れたのでよかったです、、、。
途中、なぜこの時間帯にこの人ごみ!!!ということがありましたが。
(多摩川花火大会があったらしく二子玉川で人がいっぱい乗ってきた)

終電一歩手前で自宅最寄り駅到着。
家には1時に帰宅でした、、、(遠い目)
本当に、疲れました。
しかし、たのしかったぁ!
今までこんなお祭り、体験したことがなかったので貴重な体験でした!

でも、地元のお祭りが少し恋しくなったのも事実。
来年は夏に備えてちゃんと準備しておこう!

かなり、長い記事になったなぁ、、、(苦笑)

Nさん、Iさん、お付き合いありがとうございました~!!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumemidoh.blog64.fc2.com/tb.php/211-8fb05dac

