スポンサーサイト 


薩摩菓子 南風録 

おとといはいろんな人からお菓子を戴きました。

その一つ。
かなり、感動した。うまいのですよ!!!
南風録

これがパッケージ。
あぁ、本当においしかった、、、。
え?現物の写真?
んもう、私は目の前に置かれたお饅頭をその場でおいしく頂きました。
写真を撮ろうなんて考えが浮かぶ前に、お饅頭は私のお腹の中、、、

んで、探してみました。
御菓子司 明石屋

私が食べたのは「軽羹饅頭

いや、マジで私好みのお菓子で。
聞くところによるとなんと餡子が入ってないバージョンもあるとのこと。
私は常々、饅頭の中に餡子が入ってない、そう皮だけものを食べたいなぁ、、、と夢想し続けていました。
その夢がかなう!!!

この軽羹は蒸してあるようで、沢山の気泡の跡が表面にあります。
風味は餅に似つつ、食感としてはまるで蒸しパン。
でも、蒸しパンと言っても材料が小麦粉の代わりに米粉、つなぎは山芋というごくシンプルかつ日本の味なのである。
本当にシンプルすぎてびっくりです。

しかし、こんなおいしい物を貰ってしまって本当によかったのでしょうか、、、、。
あぁ、今度逢ったらもう一度ちゃんとお礼を言わなければ!

鹿児島の御菓子といったらこれが代表格のようです。

この明石屋では通販も行なっているようなので
さっそく、、、というわけにはいかないが
近いうちに頼んで送ってもらおうと考えてます。

軽羹、ほんとにおいしいので一度ご賞味あれ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumemidoh.blog64.fc2.com/tb.php/176-b618ba32

