 


今日は 

内職しかやってないよ。
掃除もやってないし、文章もげっふん、げっふん。
自分のHP更新なんて、、、。
だって、寝ていたんだもの!ずっと寝ていたのだもの。
あとは、ほらまみさんと長電話。
長電話し過ぎだってってくらいずっと電話。
いろいろお互いの大学について語っていました。
講師の先生のこととか。
・・・互い苦労するよね(涙)

本も全然読めなかったし。
本当、一つのことしかできない自分の行動の遅さが嫌になりますがな。
さぁ、今日は内職をがんばって終わらせて明日から内職しないですむようにがんばろう!!!


見たことがあるなぁ、、、 

と思ったら、自分は行ったことのあるところでした。

いろいろお世話になっているとつさんの今日のブログを見て。

「うーん、見覚えがあるんだよなぁ、、、どこで見たんだっけなぁ」
「そっくりな写真もあるんだよなぁ、、、これ、いつの写真だよ?」
自分のパソコンに入っているデータの記憶さえない自分がとてつもなく痛いです。
んで、検索をかけてみました。
大川邸ってあってもどこのだよ!?都内なんだろうけど、、、、。
んで行き着いた場所
http://hazuki-pj.kir.jp/guide/13tk/koganei/13koganei_list.htmあぁあああ!
エド東京たてもの園!(うちのパソコンは江戸と一発で出てくれません)

そうそう、いつの話だっけ?そうだHパパンがバイクに乗ってたら車がなぜか突進してきて足を切断!!!っていう危機にあったあの年だ。
何年前だろう、、、?大学に入る前でまだパン屋さんで仕事をしていて、、、。んだから何年前だ?確か私は18歳だったような。
「千と千尋の神隠し」の特別展をやってたときだったなぁ。
思い出してきた、思い出してきた。

そーか、そーか、あれはドイツだったんだ、、、。
あの当時は
好きなキャラがドイツに行くなんてこと全然予想も何もつかなかったものな!!!だって世界が違ったもの!
しかし、思い出してもあれは苦痛だったなぁ。
確かに公園はすばらしかったけど。すばらしかったけど。
夏だったし、弟を引きずっての大行軍だったものなぁ、、、。
しかも足の靭帯を伸ばしてから久しぶりの長距離のお出かけだったし、、、。
うふふ、あの時はいつもかわいい弟が憎らしく見えたものです。
「由宇ママ(私は妹と弟にママ言われとります)、足痛い。のど渇いた。・・・熱い、、、」←べそかいてます
「・・・・・もう少しだから。もう少ししたら建物の中に入るから」
『じゃかーしぃ!!私は足首がどう考えても二倍にはれとんじゃ!しかもお前さんをおんぶしてるから重さが足に!!!つーか今、自分のじゃない汗が背中に、、、!』
足を引きずりつつ、弟をおんぶしてリュックを腹につけてそんなことを思ってたなんて言えません、言えませんことよ、、、。
いやだ、いろいろなことを思い出してきた。結構いい思い出だけだったはずなのに!写真ってすごいね、その時の感情までリアルに思い出させてくれるよ、、、、。

できれば秋に行きたいなぁ、あそこは。
んで本なんか読めたら幸せだね。
夏はもうこりごりだぁ、、、、。

帰りたくねぇ!!! 

あっはっは。
今、実家に電話をかけたのです。
ひっじょーにデンジャラス空間と成り果ててるっぽいです。
うふふ、面白いなぁ。
あははははははは

マジ、帰りたくない、、、orz

どうもHパパンと妹Nが500円のおもちゃの取り合いをして妹NがHパパンになかなか渡さなかったために
どうもHパパン、切れちゃって妹Nの携帯を
二つに折ってくれちゃったらしい。
・・・最初、聞いて呆然。
「妹Nと弟がおもちゃの取り合いをしてうるさくなってそれがHパパンの気に触れて妹Nの携帯を壊したのまちがいじゃ、、、」
ないそうです。
現在、Rママンと弟はとてつもなくそれに呆れつつ機嫌がよろしくないようです。
あはは、明日行ったら一泊して翌日も病院に行こうと思ってたけど
ムリだよ、多分。というか
病状が悪化するだけだと断言できます。

やだよー、こわいよー
うええええーん!!!
さぁ、波乱のGW(ガ○ダムウィ○グではない)の始まりだ!!!

大型連休の予定 

4月30日(日)本を読む。部屋の掃除をする。内職。
      例の文章を練成する。できれば自分のサイトを更新する。
5月1日(月)実家に帰って病院に行く。本を読む。
      例の文章の校正をする。
5月2日(火)病院へ行く2。本を読む。文章校正続行。
5月3日(水)ビックサイトに行く?それとも六本木ヒルズに行く?
      内職は続行中。文章校正続行中?
5月4日(木)友人ナナシーのためにビックサイトに行く。
      余力があれば大エド温泉に寄る。というか余力あるんだろうな・・・
5月5日(金)ワタル、大地の誕生日。一人でケーキを食べる。
      文章校正続行中?
      3日に六本木ヒルズにいってない場合、この日にヒルズへ特攻(爆)
      已然、内職は続行中、、、、。
5月6日(土)午前、渋谷キャンパスへ行く。法学の課題をやる。
      大学、午後から開始。宗教考古学と文化財調査法。
5月7日(日)アニメ鋼の最後の公式イベント「Sony Music Anime Fes」に行く。
      この日はこれしかしない。パソコンは持っていかない(断言)
      データをこの日に某お方に送る。送るったら送る。
5月8日(月)大学本格的開始。地獄の日々。ままよ、、、orz

あれ?大学の課題をやる日はいつだ、、、?
今、無理矢理予定にねじ込んでみた。
いやだなぁ、なんだよこの予定表。実質何もなく、自由に何かできるのって3日ぐらいしか、ないじゃないか。
30日は内職もする予定なので動けないし。出かけられません。
これは、やっぱり癒しは4日の大エド温泉しかないのではなかろうか。
実家に帰ってうまくHパパンが「温泉!」って騒いでくれたら行けるだろうか。行きたいなぁ、、、温泉。

Hパパン、大江戸温泉なんて素敵じゃありませんか?
行きませんか、大江戸温泉。いいよ、大江戸温泉。
Rママンも大喜びするよ。
ついでにパナソニック館にいっしょに行ってあげるよ。
あそこはHパパンも興味のあるものでいっぱいだよ。
ついでに日本未来科学館も行こう。
Hパパンの行ってる会社で作った某ロボットが学芸員として働いてるってさ。
ほら、お台場は楽しそうだよ。きっと交通渋滞もなく東京都に入れるからさ(だがきっとお台場では渋滞)
だから台場に行こうよ。
あ、秋葉原でもいいよ。メイド喫茶に行こうよ。
って、実の父親にメイド喫茶を薦める娘です。
ちなみに、秋葉原を私に教えたのは紛れもなく
Hパパンです。お互い様です。ふははははははは。

続きを読む

西洋地域史 

あぁ、書くことがたくさんあるってことは幸いなのか。
それとも苦悶の始まりなのか。

さて、前にも書いたのですが今年は西洋関係の授業を受講してます。
その中でもこれはメモって置かねば!というのが数点。

いやー、一緒に受講している友人に筆談で
「反応しすぎ!」
と書かれました。
だってぇ、だってぇん!
錬金術師なんですもの!!!
うふふ、錬金術師~!!!
もう、これだけで私はこの授業を受講してよかったってもんですよ。
いやー、錬金術って単語が先生から言われるたびに私は顔を緩ましていたみたいです。
えへへへへへ。
めっちゃ楽しいよ、大学。
あと、ジョン・ディー博士とエドワード・ケリーの話が出てきたときには、、、。
えぇ、書きましたとも。
E・Tを!いえね、エドワード・ケリーさん、別名エドワード・タルボットさんでイニシャルだけになるとE・Tなんですよ。
そして描いたのはエドを自転車のかごにいれて疾走するアル(鎧)です。
うははははは。たーのしーなぁ、この授業。
しかし、難点はそう、、、先生の持ってくる資料、パワーポイントで使っている絵とかすべてどこの何かがわかってしまう自分がたいそう痛く感じるというところでしょうか(爆)
ごめ、ごめんよ、先生。その先生の使っている絵、某錬金術の分厚い本に載ってたよ。出典はアレですか?それとも・・・?
というディープなことが気になって仕方がないのです(馬鹿)
しかも、今まで自分で独学してきたことの再確認のような授業なので時々精神があらぬところへ飛んでいってしまうのです。

・・・そんな感じで授業を受けてますが正直ちゃんと単位がもらえるかはとっても自信がありません。
なんだかレポートを書くのだったんだけどえらく自分の趣味に偏ったものを書いてしまいそうで怖いです。

いろいろ参考
http://x51.org/x/03/12/2302.php

読書感想 

いろいろと読んでます。
リダーロイス「扉を待つ姫」榎木洋子

続きを読む

寝てしまった・・・ 

あれ?
今日は仮眠をとって内職する予定ではなかったのかな?
・・・
あぁ、またやっちまった。
私の仮眠は仮眠に非ず。永眠に近いです。
あっはっは~(涙)

そういや、明日急遽お休みです。
大学、明日まであると勘違い。めっちゃ勘違い。
あっは~!明日ならなんでもできたのに!!!
某Hさんや某Tさんのダンパについていけたのに!!!
・・・いやだから。
暇ではないのだよ、自分よ、、、。
大学の課題があるのだよ、自分、、、。
書かなきゃいけないのだよ、自分、、、。
冷静におなりなさい。

この頃、すべての日に予定が入っているというのが普通になりつつあるので何もないと不安になります。
かなり、不安になります。
あれ?何か、何かあったんではないかい???
アホなことに手帳も二つあったりして、しかもそれぞれ大学用と趣味用に分けてるので時々わからんようになります。
・・・ねぇ、ほんとに明日は何もないの?
こわいよー、こわいよーーー!
何か忘れてそうだよう!!!
・・・家賃はちゃんと引き落とされてるはずだし、クレジット分もちゃんと口座に入れておいた。全部引き落とされてるはず。
・・・国民年金?(爆)
こいつかーーーー!忘れてたのは!!!
あぁ、これ、どうなるんやら。
お金の話はやめよう。めっちゃ暗くなる。

そうだ、今日は学友Oちゃんと等価交換してきました。
すまん、昨日ちゃんと私が大学に行ってればあんなに切羽詰った等価交換にはならなかった、、、!本当にごめんね!!!
ところでその等価交換したものとは
アニメイトの「鋼の錬金術師図書カード」。
うっふっふ。確実に私はカード類が集まりつつあります。
しかし、なんだね。
こういうの、穴を空けるのが忍びなく使えないね!!!
まぁ、いいさ。アルバムに貼って眺めるから。
なんだか「鋼の錬金術師」関係で一冊アルバムが作れそうだよ。
「あの頃は若かった、鋼の錬金術師にまみれた日々」
「全ては等価交換!鋼の錬金術師に持っていかれた、、、!の日々」
・・・なんだかとっても痛い内容だな、うは。
レシートとかチケットとか貼り付けてどれほど自分がエドに貢いだかを記録、、、なんてしたら本気で何か持っていかれそうだからやめておこう。

また、、、 

入れなくなってます・・・
自分のサイトに・・・・。
昨日、すっげぇ入れるよ!って書いたばっかだったのにねぇ。

ところでまた、私やってしまいました。
雨音がしてるとどうしてだろうね。
すっごい憂鬱になって気づいたら午後だったんですよ・・・
あぁ、寝てしまったのね・・・。
まぁ、まぁね。木曜日は資格関係の授業しかないし・・・
ないし、、、orz
しかし、Oちゃんとの等価交換の約束をしていたので悪かったなぁ・・・
明日、本当は会わないはずだったんだけどどうにか落ち合って等価交換をしようと思ってます。
・・・マジでごめんなさい、、、、Oちゃん、、、。

明日は渋谷です。
嫌です。行きたくありません。
やっぱり私、あの先生苦手だわ。
あーあ、これが年間だなんて、、、(遠い目)
これが取れなかったら大変なのになぁ、、、。

そういや、ニュース大変だねぇ。
堀江さんばっか。あの六本木ヒルズを見るたびにあそこで働いてる人にとってはいい迷惑なんだろうなぁ、、、と思う。
これからどうなるんだろうなぁ。

そう、六本木ヒルズにかけまして。
ダヴィンチコード展に行こうと思ってます。
しかし、前売り券を私のすっとこどっこいは買い忘れました。
えぇ、27日からってことを失念してたのです。
もっと後、、、具体的に土曜日から始まると思ってたら27日からだったのです。ダヴィンチコード展。
あぁ、100円、、、。まぁいいさ、私は学割が使えるから(爆)
・・・学生証、忘れないようにしないと・・・。

どうやら29日からいわゆるゴールデンウィークに突入するらしい。
・・・やることがいっぱいあるのに、なぜかやることがないような気がしてならない。
実際には5月4日にはビックサイトに行くし、5月1日、2日は実家に帰って病院に行かなければならないし。
7日にはアニメ鋼の多分最後となる公式イベントだし。
それまでになんとか例のブツを仕上げなければならないし。
ほら、やることはたくさんある!
暇じゃないんだよ!自分!!!って言わないと自分は暇だと勘違いして何かしでかしてしまいそうな、心根の弱い自分が心底嫌です。

昨日の更新履歴 

昨日は壁紙などをいじりました。
リンクを2件、追加。
えぇ、大好きで尊敬すべき方々です。
絶賛片思いリンク中です(爆)

しかし、なんだね。
この頃、えらく快調だよ?fc2。
ちゃんと自分のサイトに入れることがすごく新鮮です。
あれー、もしかしてこれって引越ししなくても大丈夫かも???

うおおおお! 

寝ちまった!
今日はいろいろとやるつもりでいたのに!!!
仮眠のつもりでふとんに潜り込んだのがいけなかったのか???
起きたら午後11時50分、、、、。
・・・うふふ。
あぁ、マジで内職しないとやばいぞ。
ううう。
ところでパソコンが早々不調です。
急にブルースクリーンになって落ちちゃいます。
・・・怖いです。
変なもの、入れた覚えはないんだけどなぁ、、、。
・・・プログラムの入れすぎか?(爆)
それなら大いにありえる。笑えない。

今日は食糧買い込み&お掃除デーでした。
こたつをしまいました(まだ出ていたのです)
大量に洗濯して、乾かすところがなくなり、少し困った。
愛猫はこたつがなくなって寂しそうです。
そうだね、私から隠れるところはなくなっちゃったね(笑顔)
これからはまた、しつこく抱っこしちゃうよ!
そして生傷が増えていく、、、(遠い目)

部屋を掃除したらすっごく広く感じました。
あぁ!そうよ!この感じ、この部屋を借りたときに感じた広さよ!!!
こたつ布団って結構場所をとってたんだなぁ、、、と実感。
しかし、この状態がいつまでもつやら、、、、。
これで床が見えない状態にまたなったら笑えません、、、。
本気で笑えません、、、、、、、、。

明日は大学お篭りの日です。宿題とか課題とかパソコンとか持ち込んで一人パチパチやります。
・・・家でやれよ、なんてつれないこと言わないで。
だって家に帰ったら愛猫とあそばなきゃいけ(殴)
うそです、家に帰るとまた掃除病が始まるのでいけません、、、。
注:掃除病とは試験中など勉強しなければならないのにどうしても部屋の環境が気になって掃除してしまうというもの。しかも通常掃除なんてしない人ほど発症しやすい危険なものです。これで時間を取られたことは何十回、、、

4月中になんとか作品を一つでも更新したい。
よくよく考えてまともな作品を上げたのがあまりにも前で、、、。
なんだかなぁ、、、。
やりたいことが山済みで困ってます。

読んじゃった、、、 

いや、さっき書いたグランゾートの短編。
読み終わっちゃった。

「ラビくんのプレゼント」
しかも、読んでいくうちに「・・・あれ?」
そうです、これ例のグランゾートXだかYに収録されてた短編だったよ!!!(爆)
あぁ、わくわくして損した、、、。
しかも、なんだかえらく違和感。
あれ、大地ってこんな口調でしたっけ?
うーん、、、絶対に「おめぇ」って言葉は使わないと思うのだけど。
というのもアニメで「お前」というシーンはあったけど「おめぇ」はなかったはずだから。
というか、おめぇっていうとなんだか大地っぽくないってだけなんですけどね。
マザコンの大地くんは荒々しい言葉遣いをしたくてもどこかやさしくなってしまう、、、というのを夢見てます。

それにしても、やっぱり大地っていう子はいいね!
子どもを持つなら大地のような子に育って欲しい、、、というか大地みたいな子が欲しい。
・・・あれ?マザコンといえば、、、。
あぁ、あの子もマザコンだったなぁ、、、。
なんだ、私はそんな幼少期からマザコンの少年が好きだったのか???

「虎ブルドリーム」の方は短編だけどどこにも載せること、できなかったんだろうなぁと。
だってあれは虎王伝説終了から虎王伝の間っていう設定だから。
いやー、それにしても。
読めてよかったよ。虎ブルドリーム。
あとは「終わりなき時の物語」を見れればワタルは制覇だ!!!

奇跡 

今日、懐かしの彼に逢いました。
懐かしすぎて、涙が出ました。
あぁ、やっぱり私は彼が好きだ。
彼らが好きだった。
今も好きです。



手に入れることが絶望的だったのです。
もう、読むことは叶わないのだとおもっていたのです。
しかし、なんつーか運命の悪戯か。
某区立図書館の検索で入れてみました。
井内秀治って。
・・・あったのですよ。
うそ、マジ?私はそそくさ予約。今日、さっそく予約本、確保の連絡メールが来たので取りに行きました。
ごめんなさい、決して「午後からの授業だけでも聴きにいこう」なーんて殊勝な考えではなかったのです。
はははは。

帰り道、ずっと読んでました。
もう、何か帰ってきた感じです。
あぁ、あぁそうだったなぁ。
また彼の、彼らの物語を読みたくなりました。
今度、実家に帰ったら持ってこよう。

明日はグランゾートの短編を読もうと思います。
きっと明日は大地~!ラビー!ガースーっと言ってるに違いありません。
うふふ、楽しみだなぁ、、、。

ところで広井王子さん、XYとグランゾートの本出されて次はZだ!って書かれてたような気がしてたんだけど、、、。
どうなったんだろうね?

実習・・・? 

そういや、5月17日から20日までどうも私は大学の先生方と共に
田植えをしに行くみたいです。
岩手まで。

・・・お金ないのになぁ、、、。
でも10月に行けなかったらそれはそれで、大変なことになるので行けるうちに行っておこうかと。
それにその間は欠席扱いにはならないみたいなので。
・・・あぁ、やばい。聞くの忘れた。
他の教員にどう説明すればいいのかを、、、(爆)
一応、先生方によっては休む前に言え!という先生もいらっしゃって。
うーん、、、どうしような。

続きを読む

やっちまったよ! 

ふははははは。
やっちまった。
せっかく宿題しても、その宿題の授業に参加しなきゃ意味がありません、、、、、、、。
しかも、楽しみにしていた授業だったのに。
どうにも身体が動かず。
うーん、悪い兆候?なんだかいろんなことに不安を抱いてます。

続きを読む

履修登録・・・ 

やっぱり、ムリしすぎたかも。
うふふ、3週間目にして既に疲れております。
はやく29日にならないかなぁ、、、
そうしたら1週間、お休みだよ!
しかし、その前にいろいろと越えなければならない山、、、
つーか、今週も大丈夫なのだろうか。
ちゃんと大学に通いきれるのか?!?!

しかし、ブログ。うんいいね。
これなら大学からも更新できるよ(する気なのか!?)

明日は1時限目から授業なのに未だ起きている自分が怖い。
・・・ちゃんと寝る薬、飲んだのになぁ、、、。
眠くなーれ、ねむくなーれ、、、、、

ちなみに宿題はぎりぎり終わらせた!
・・・いや、本当はもうひとつやばいのがあるんだけどね。
つーか、色鉛筆用意するの忘れてた!!!
ダメだ、、、ダメだ、もう、、、。
明日は学生生協に駆け込んで色鉛筆を買わなければ・・・。

ブログ 

めんどくせぇ、、、。
第一発目のブログ一言目はこれですかよ、、、

さて、ブログ作ってみたー!
これで携帯からも日記が書けるし、写真も乗っけ放題?
よくわからんががんばろー!

追記
ちなみにここ以前のブログの内容は以前から使っている日記の方から移殖したものです。時間は完全に狂ってます。順序だけがあっている状態なのであしからず。
またすっごい堕ちてる内容もありますが隠してませんのでどうかお気をつけてくださいまし、、、!

今日、授業に遅れた理由 

疲れたよー
いつも疲れてるよー

今日はまず、市立図書館に自転車でダッシュ。
予約していた本を受け取ってまたまたダッシュで帰宅。
しかし、少しバテル。
しょうがないのでまたバスを使って大学へ。
ちなみに10分の遅刻でした(汗)
や、予定では遅刻せずに行けるはずだったんだけどなぁ、、、。
やっぱり30分寝坊したのはいけなかった。
久々に後ろのほうで授業を受講。
いやー、見づらかったわ。
今度からちゃんとしよう、、、。

つーか宿題やってなかったことに今、気づいた!!!
明日、明日だよ!!!
というわけでおやすみ!!!

印刷博物館に行ってきました 

印刷博物館

はかあなをほる。 

毎日、自分の墓穴を掘ってます。
夢見堂の由宇です。


いやー、今日も精一杯墓穴を掘ったなぁ(号泣)
お願いTさん、私の発言すべて流して(爆)
どうも、やっぱり脳みそ回ってませんでした。
というか、いつも回ってなくてごめんなさい、、、。
印刷博物館で大興奮しすぎました。

今日は曇りの中、新宿区の印刷博物館に行ってきました。
発起人はTさんで、便乗者は私です。
・・・結局二人だよ。
あはは、、、。

いや、正直あそこまで期待してなかったので私としては棚から牡丹餅です。
「美しい本」展が今日までだったのでそれを見に行ったのですが。
えぇ、常設展はすばらしかったです。
プリニウスの博物誌だとかいろんな博物誌の複製品が並んでいて。
それだけで夢見は大満足。ずぅっとそこにいたかった。
(文字、読めないけどね)
ちょうど「ヒストリアン」と大学での授業があいまってうふふ、うふふと萌えてました。
はい、私はおかしな人です。認めます。
特にヒストリアンの中身では印刷技術がなんたらかんたらという行があったのでそこを思い浮かべてにょほほ。
しかし、ヒストリアンの内容が本当のことならばの話ですが。
結構、かなりの眉唾もので結局あんだけ図太いのにファンタジーの世界でした。
えぇ、フィクションじゃなくてファンタジー。
うふふ、上巻はとってもおもしろくて(かなりありえない話だったけれど)下巻も前半部分はとてもよかったのに下巻後半に入ってくると、、、話の内容はわかってしまうし第一これ、、、。
なんともコメントしづらいです。あれだけいいぞ!いいぞ!!って書いてたのに。

初めて読み終えて裏切られたという感じがしました。
あ、でも普通の読み物としては面白かったですよ。
三世代にわたってのドラキュラとの戦い。いや、三世代どころじゃないのだけれど。
ただ単にハリーポッターと同じ系統の読み物として読むことを激しくお薦めする。
いや、しかしハリポタの日本版が来る前に読み終わって本当によかったよ。
さぁ、次はダビコーだ。実は未だ通しで読んだこと、無いのですよ。
ダヴィンチコード。
あれだけ、映画!映画!!って騒いでましたが。
・・・ダヴィンチコードもへたな期待はせずにハリポタの延長線にある作品だ、、、と肝に銘じて読み始めます。
でも、その前に中世ドイツの都市についての論文を読まなきゃいけない気がする、、、がいいや、もう。

そう、中世ドイツ。これで印刷博物館に話が戻れる。
グーテンベルクとはグーテンターグの親戚ではありません。
最初、聞いたとき何かの挨拶かと思いましたが違います。人名です。
活版印刷の発明者です。
ここからして既におおおおおおお!と興奮しております。
だって、だってねぇ!うふふふふ。
ダメだ、この感情書き表せない!書き表すなんてできない!
書き表してしまえば、どっかに逝ってしまいそうな、、、。
しかし、今回ほど自分がラテン語とかドイツ語とか西洋諸国の語学に精通してないことを悔やむことはないだろう。読んでみたい、ああいう本を。自分の目で。

少しばかり、エドが印刷屋で副職~なんてしてたらいいなぁと思った。それは完全に宮沢賢治の銀河鉄道の夜の影響だよ。
たしか、主人公が文選の仕事をしていて(それは新聞だった)夜遅くまで働いてる。その日、働いたお金を貰って病気がちな母親に夕食を買いにいく、、、という場面だったと思う(しかし、私はアニメの銀河鉄道の夜しか見たことがないのでもしかしたら原作は違うかもしれない)
あれを想像したのさ、エドで(爆)
ただ、エドなら校正もできたかもしれないなぁとかいろいろ。
・・・1920年代の識字率は多分低かっただろうから。しかし今即席で調べたら何やら報道規制っちゅうのがあった?うーーーん、、、。
また栄光無き英雄たちを読んで勉強するべ。
もしくは、、、、最終手段、あの講師に聞くべ(爆)

やべぇ、薬が効いてきて順序だてて書けない。
今日はもう寝よう。
明日はまた学校だ。


あと、あともう少しだけ
もう少しだけ待って
世界よ、回らないで
あの人を
忘れさせないで


怖いの、怖いの。
暗闇が怖いの。
あの中には飲み込む者がいる
飲み込む者が大きな口を開けている
あぁ、あぁ
飲み込まれる
かの地を見ることなく
私は飲み込まれた

遅刻はしなかったけど 

さて。
今日は遅刻せずにちゃんと大学にいましたよ?
えぇ、ちゃんと、、、いた、、、けど。
寝てたような気がしないでもない。
いや、授業の内容が1年のときにやったのとかぶってたので。
・・・そっか、これはS学科と法律の学科の人が多く受講してる講座だったんだ、、、。
現在、考古学の基礎をやってます。
あと、もう一つは文化財をなんたら~という講座。
法律関係のところでうつらうつら。
しかし後半部分は思考作業が少しだけあって楽しかったです。

ヒストリアンがもうすぐ読み終わる。
・・・。
感想は後ほど。
眠い、、、、。

煮詰まる日々 

今日も大学、、、
らららー
らら、、、らー、、、、、、


午前中から大学に行ってパソコンぱこぱこしようかと思ってます。
だってね、明日某お方に逢うのですが。
さすがに何も、やってないって、、、、。
申し訳ないというかいや、申し訳ないんじゃなくて自分が焦ってます。
なんだろう、、、期間をあけちゃうと書けなくなるんだなぁと。
ぶっちゃけ、どんな心理状況であの文章を作ったかも今ではわからない。
・・・だめだなぁ。
プロットは立ってるのだから、それに沿わせればいいだけなのに。
それさえもままならない自分が不甲斐ないというか。
つくづく表現て難しいと思う。

一つの悩みの終焉・・・ 

ちゃんと今日も学校に行ってたよ!!!

いつもヘタレな夢見由宇です。
さて、女の日がやってきました。腹はめちゃくちゃ痛いし少しばかり頭に血が通ってないような気がしますがきっと気のせいでしょう。
私は貧血になったことは生まれてから1度もありません。
・・・たしか、、、。


明日は恐怖の史学展開演習。
いやだ、マジで行きたくない。
既にリタイアしたい気分満々ですがな。
・・・ここでやっちまったら後が怖いのでできませんが<リタイア


今日は、勇気を振り絞って教務課の教職課程担当の先生に現在の心理状況やら通院やらのことを洗いざらい言ってきました。
泣きました。だってね、結局何人も学生がいるなかで話すことになっちゃったんですもの。
できれば、先生を後ろから尾行して人気がないところに引きずりこんで話がしたかったわ(ストーカー)
ううう、一先ず今年の教育法まではみんなと一緒に履修して来年からは教職課程をとらないことにしました。病気が完治してからまた大学に通って取り直します。
なんだか資格課程は卒業までに取れなかったら卒業後に単位を取りに来ることができるそうです。
ただ介護体験だけは若いうちにやっておこう(笑)ということで今年やらせていただくことに。だってどう考えても来年、病状が良くなってるって楽観できないから。
ならば薬がまだ少量でも効いてくれている今のうちにやっておいたほうがいいってもんです。
一先ず、切羽詰った悩みが解消されてかなり一安心。
だが、明日は、、、、、、、、、orz
いーやーだ、いーやーだー。いーやーだ、いーやーだー。
うわああああん!
きっと明日私だけまた馬鹿を晒すことになるんだ!
ううう、本当にいやだ、、、。
・・・ひとまず明日は静かにしていよう。
目立たないように気配を消していよう。

半額日!!!(戦) 

今日は半額日~!
半額日~~~!
冷凍物の半額日~!!!

えぇ、大量に買い込みました。既に所帯じみてます夢見由宇です。


今日も危なく大学に行きそびれるところでした。
起きたのは8時28分。おかしいな、今日は目覚ましも何もかも止めた記憶はあるのに。
そしてすぐに起き上がったつもりだったのに。
起き上がるまでに1時間近くかかったのか、私。
加速装置ならぬ減速装置?


さて、めっちゃ疲れてます。
しかし金曜日までにやらなきゃいけない課題が二つ
そして日曜日までに終わらせたいのが一つ。
・・・どうしよう、このまま寝ちゃいたい(爆)
しかし少しは働かないと、、、。
ううう、お金、お金が飛んでいく、、、、、、、、。
明日もちゃんと学校に行けてるか心配です。

いろいろと凹む 

元気はない。
明らかに無い。

いやー、かなり授業がかぶっているクラスメイトさんになんだか無視されてるっぽく少し凹んでます、夢見由宇です。

続きを読む

史学特殊講義~20世紀前半のドイツの若者~ 

またまた、大学からこんにちわ。
今日からコロコロを持っての登校です。
アホです。馬鹿です。でもね、肩こるとマジでダメなんだよ、、、、。

さて、昨日は帰ってすぐに寝ました。
えぇ、マックで夕食を買ってきておいてよかった、、、と思うような勢いで。
いやー、さすがに21時に授業が終わるってきっついわぁ。
帰宅したのは23時に近かった、、、。
それでも帰りのバスがあって本当によかったよ。
しかし、いつもいつもバスで帰っていたら交通費がかさむなぁ、、、。
やっぱり自転車にするか、徒歩で帰るか考えないとなぁ。
でも徒歩で帰るにも片道20分、、、しかも落差の激しい坂、、、、。
あの坂が憎い。マジで憎い。
あれが無ければ20分なんて全然かからない上に

疲れない


・・・すんません、もう疲れがダイレクトに身体と顔に出るのです。
肉体年齢はかなりの歳なのです。
いくら実年齢がそれなりに若い?って言っても
ムリ
疲れると本当に吐くから。
つわりかしら?って相手もいませんから(淋)
・・・・想像妊娠?(激寂)


ところでこの前の日曜日、何もなかったので何も食べなかったのです。
えぇ、身体・頭を使わなければ栄養はいりません。
というか、ぶっちゃけ食料がありません。
大学が始まる本当に直前に神奈川の方に戻ってきたのでマジで食料が無いのです。
今、私にあるのは米と味噌とわかめとドレッシングだけです。
あとは缶詰が少量。これはお昼のサンドイッチに使うので食べることはできません。
だからと言って食料を買うお金も無いのです。なぜってほら、4月はお金が飛んでいくものなのですよ。
教科書代って高いよね。通年を多くしたから教科書を使う授業が増えて、しかも1冊1冊が高いこと、高いこと。
あと、資格課程もなんだかいっぱい取ってしまったので。というかそれが一番の敗因。
なんで使えない資格にこんなにお金払うのだろう、、、。
でも憧れなのですよ!図書館司書!博物館学芸員!
あきらかになる口が全然ないのですけど。
というかあっても私が大学卒業する間になくなってそうで怖い(爆)
自分のお給料も減ってしまったし、、、。
というか今まで以上に大学が忙しくて仕事できんだろうなぁ、、、。

少し話が逸れました。
そうそう、日曜日は食べないでいたのです。
なのにね。
吐きました。
・・・これは、いつの食べ物かしら?
オヒオヒオヒ。
昨日の夜に食べたものっぽい。疲れでとうとう胃が動かなくなったらしい!
すっげぇ、すっげぇ!
今、本気で自分体はってんなぁ、、、って感動しました。
あー、胃が動かなくなるほど疲れが溜まるなんて!
初めてです。
なんだかんだ疲れた、疲れたと書いてますが
こんなことは本当に初めて。
もうちょっと、というかまだまだ極限状態ではなさそう!な気がしてきた。

あぁ、そうだ。
火曜日恐怖の7限目と取ることに。
内容は「20世紀前半におけるドイツの若者」
・・・ごめんなさい、某お方の日記に触発。某お方とは多分違う大学にいると思うのだけれど、、、なぜか同じような講座がありまして。
ムクムクと取りたい感情が湧き出しました(爆)
これで西洋は週に2回。明らかに専門を変更したほうがいい勢いです。
しかし、変更したくても私にはその前に大きな壁があるのです。
・・・
外国語は必須ですよぉ!!!
うわああああん!それはムリ!!!!
なんたって基礎を中国、英語共に落としているほどの語学センスの無さ!!!
ムリだ、絶対ムリ。でも日本史とっても私は古文書が読めません。
地図も読めません、、、、、、、、、、、(今日の歴史地理調査法で実感済み)
どうしよう、マジでどうしよう。
明らかに史学科に向いてないよ、私!!!<入ってから気づく悲劇
あーあーあー、どうしよう。
私には何もない~。
芸が何もない~。
なんでみんなそんなに勉強やらなにやらできるんだよ!!!<勝手に憤る人

さて、もうそろそろ次数制限。
元気があったら帰宅してから日記だけ更新するかも。
あぁ、はやくサイト引越し及び更新したいなぁ、、、。

少年陰陽師 鏡の檻をつき破れ 

少年陰陽師 鏡の檻をつき破れ 結城光流

さて、少年陰陽師も3巻まで読みました。
もうアニメは始まっているのでしょうか?
今回、マジで終わっちまうのではと危惧しました。
だってねぇ、彰子さまいなくなったら昌浩は腑抜けになってしまいますよ!
つーか、この二人はどうにかくっついて欲しいと本気で思う。
ん?めっちゃ久しぶりだな。普通にノーマルカップリングを応援してるよ。
えーと、いつぐらいぶりだ?(爆)
やだなぁ、純粋じゃない!

でも、結局は彰子さまのかわりに章子さまが入内(笑)
これで歴史とも符合しましたね。
なにやら続巻も出ているようなのでこれからも読んでいこう。
あー、、、もっくんはええのう、、、、。


ねこの森には帰れない 谷山浩子
例の「まっくら森のうた」の谷山浩子さんの歌詞集です。歌詞集に谷山さんのエッセイと短い童話が収録されてます。
正直。
読むのが大変でした。えぇ、最後のほうの部分は特に。
最初はね、すいすい読めました。
でもどんどんくらーく、くらーく。
いやね、わかるのよ。その情景、浮かぶのよ。
浮かぶけど、それがつらい。
1日、一つの詩でおなかいっぱい。
そんなことがつづき、なかなか読み終われませんでした。
でも、これを読んで驚愕したのです。
私、大事なものを忘れちゃったんだ。
もう、取り戻せないんだっていう事実にぶち当たったのです。
小学生時代の、気持ちが、わからないのです。
あのとき、きっと感じていた「宿題忘れてたらどうしよう」という緊迫した気持ちがいつの間にかわからなくなっていた。
この本で谷山さんがエッセイで書かれているのを読んで、初めて気づいた。
だって、私、そういういろんな想いを書きたくて文章を書いていたはずなのに。
あぁ、今どうしても読みたい。
あのころ、書いた自分の詩。初めて市が作っていた文集に載せてもらえた詩。
私はあのころ、どんな詩を書いていたのだろう。
私は今でも、その詩を読んでその詩を理解できるだろうか。
理解じゃない、感じることができるだろうか。(理解なんて跡付けの理論だ、それは大人の考えることだ)

私は、自分が大人になりきれない子どもだと思っていた。
でも、いつのまにか私は子どもでもなくなっていた。
「子ども+大人=おども」って昔母親に言われた。
あのとき、私は反論した。
でも今は、、、。今はそうなのかもしれないと思う。



私がこうなったのは誰かのせいというわけではない。
あえて言うなれば私自身の、己がせい。
今ならわかる。
あのとき、もっともっともがけばよかった。
もがけば開かれたのかもしれない。
視点を変えればよかったのかもしれない。
変えればもっと楽しめたかもしれない。
「かもしれない」
かの神さまはこれが口癖だった。
あぁ、何を書きたいのかわからなくなってきた。
きっと谷山さんの世界に飲まれてしまったのでしょう。
最後に昭和59年10月2日にあとがきって私が生まれたちょうど2ヶ月後!びっくりだ。
そしてこの本に文章を寄稿しているのは去年話題沸騰となった吾妻ひでお氏だ!
あの「失踪日記」の吾妻ひでお氏だ。
びっくりした。なんて時事的なんだ(笑)

お出かけ予定 

某お姉さんを「ダヴィンチコード展」にお誘いしてみた。
日程によってはオッケーというお返事をいただいた。
よかったなぁ、ああああ。
今回は、さすがに誰も来てくれんだろうなと予想がついてしまって。
Rママンも六本木まではさすがに出てきてくれないだろう。
まみさんは絶対に出てこないだろう。
Tさんは読んでいるかわからない、、、。というかそもそも鋼好きな仲間だから。
というわけで某お姉さま、よろしくお願いします。

あと、「世界のもっとも美しい本1991~2005」を某Tさんに期限を教えてもらった、、、。
実は去年の末ごろに大学の図書館でポスターを見て、これは行かねばならんのうと思っていたのです。
それが来週には終わってしまうとか。
・・・・・・・(汗)
えぇ、来週行ってきますとも。
某Tさんが行けないって言っても私一人だけでも行ってきますから!!!
ちくしょーーーー!

ちなみにまだ、歴史地理の課題は全然やってない。昨日図書館で本を借りてきたがまだ一行も読んでない。
・・・ほんま、だいじょうぶかいな。

恐怖!歴史地理、、、 

あと、歴史地理を展開演習に選んだのですが。
ぶっちゃけ、人数の無さに驚き困惑中。
だって、だってさ。一授業に3人てありえないのでは、、、。
そのありえない人数のために
3年生と合同授業です。
しかも、その先輩の一発目の言葉。
「いやー、去年自分たちも歴史地理で演習だったんだけど7人いたのが最後には3人になってました」
口調とかは少し変えてますが。
いやはや。
どうしよう、私ら三人みんなして脱落したら(汗)
と2年生の私らにすばらしく不安をかき立ててくださいました。
うっうっう。
しかも課題、、、来週までに自分が選択した地域の研究について20冊の資料を用意すること。
待って、1週間で20冊?しかもその内容をノートに書いていくだった?
・・・先生、私1日1冊しか読めません。内容のメモを取ってたらそれこそ1日1冊が限度です。
ム リ で す !
と叫びたくなる現在。あのときはそっかー20冊かぁ、、、と思ってたけど
今考えたら、なんだか不安どころか震えがきました。
どうしよう!私この授業、本当にムリかもしれない!
いや、多分他の授業をとっても同じ事を書いてると思いますが。
・・・なんで、わたしゃこの学部に入っちゃったんだろうね、、、。
研究したいことなんて、そんなにないのに。
や、やりたいことはありますけど。あるけどどうも、最近わかってきたんです。
自分のやりたいこと、するには卒業して大学院にでも入らない限りできないってことに。
卒業論文はあくまでも卒業させていただくためのものであって
教授陣を納得させるものであるということに。
なんだか無難な内容でやっていった方が身のためなのかもしれない、、、と。
偶然一緒にこの授業をとることになった子が結構先生に言われてるのを見て。
私、口が裂けても言えない、、、時代史一つもとってないなんて。
マジで言えない、、、!
でも、時代史に興味が持てないのです。だってねぇ。
シラバスを読む限りでは先生から生徒に一方的な感じを受けざるを得ない。
そうなると、やっぱり自分の興味とは別のものをやることになる。
先生の興味と自分の関心が一致するのなんてそれこそないでしょう。
自分は一人なんだから。
ならば、時代史をとるよりも方法論や自分独自で本を濫読している方が幾分いいような気がして、、、、。こんなこと、先生方に言ったら「偏った知識になる!」って切捨てされるのでしょうが。
それに、もしも時代史をとるとなると私の興味の範疇では
すべて取ることになってしまいます、、、、、、orz
だって、やっぱり通史でやりたいじゃないですか。というか通史でとらないと意味がないじゃないですか?!
すべての時代を網羅しなければ、結局偏った知識になりかねないではありませんか。
ずべての時代を俯瞰的に見つつ、現在の状況を換算していかなければ意味がないと思うのだけれど。
歴史も文化やらなにやら時間を追うごとにプラスされてきて、唐突にマイナスされて、またプラスされて。時には同時代に同じような施政者がいて効果が倍増するということもあるけれど。そういう数学ではないけれどそんな感じで見ていかないと冷静に見れないのではとか考えているのです。
・・・やっぱり私は欲張りで理数系のものの考えなんでしょうか。
(父は完全なる理系で母もどちらかといえば理数系である。)

友人A(東京狂)は代々歴史関係の血統だということで本気で羨ましいです、、、。
K先生っつったら私から見たら見上げてしまうような、ゼウスのような感じですよ!
血筋とか血統とかってあんまり関係ないのだろうけど。
でも、親戚に理解者がいるだけいいよなぁ。
ハハハ、は、、、、、。
未だ父は私が勉強している内容をよくわかっていない。きっとあの人に私の勉強したいこと、勉強していることを説明するのであれば

車のエンジンと二輪車のエンジンの振動数とその技術史に例えるしかないと思います。
もしくはパソコン関係ね。
・・・オタクな例え方で嫌だなぁ、、、。

西洋地域史~始まり~ 

もう、、、いやだーーーー!!!


なぜ、なぜこの回線だと

自分のサイトに入れないんだよ!!!!(爆)


学校のからは入れました。
携帯でも入れました。
ぶっちゃけ実家の回線ならば

いつでも見放題、更新し放題。

・・・・・・・・。

なんだろ、FC2WEBとエ○ブルビービーは相性が悪いのか?

ちなみに私と同じFC2WEBから借りられている方々のサイトも
見れません。
えぇ、お気に入りに入れてあっても
見ること、かないません・・・・・・・・・・orz
ハハハハハハハハ
でも、時々見れる不思議。なぜ見れるんだか。
いっそ見れなければあきらめもつくというのに。
あきらめて新サイトを作りますよ。
というか、近々引っ越すって書いてから年月が(汗)
あのあと、実家に帰ってネットやったらすんなり更新できたもんだから
忘 れ て た !
でも、正直あの大量の情報(無駄)を移築するのは
めっちゃめんどくさい、、、。
本当にめんどくさい、、、。
いっそブログ、、、と思うが
ブログでは名前変換できなかったらどうしようもあらしまへん。
うぅ~、うぅ~


ダン・ブラウン氏の新作の本はパリ・ロンドンをキャラクターといっしょに巡るらしい。
えぇ、ロンドン、、、イギリス。
大好物です。
予約しました。アマゾンで。
今日、見たら売り切れになってました。
んじゃ、もう発送されたのかな?と自分のアカウントを調べてみる。
・・・・・・・・・・・・・。
発送、は、されて、、、ない、、、、。
一応、予約、、、したんだよ。
えと、在庫は確保できてるのかしら?
・・・前回、鋼のコミックスの件がとかアマゾンにはいろいろとありまして。
とてつもなく不安です。
めっちゃ不安です。

そういえばダヴィンチコード。
小説です。映画です。
今日、趣味でとった西洋地域史は「魔術について」です。
その先生は、まぁいろいろと見せてくれたのですが(ぶっちゃけ授業であれ、つかっていいの?と思いました)なぜか講座開講一発目のお言葉が。
「みなさんは魔法とかと聞くとダヴィンチコードとかを思い浮かべるでしょうが」
なぜに、ダヴィンチコード?普通ハリポタでは???
と、隣でいっしょに受講していた友人A(東京狂)と筆談。
前から2番目の席で筆談(爆)
・・・まぁ、先生は部屋を暗くしてプロジェクターを使っているので
というかぶっちゃけ動きまくってるので見えてないと思いますが(爆)
すまんね、友人A。でも私は書かずにはいれなかった。
「悪の秘密結社とかそんなことを思い浮かべるかもしれませんが」
まだ、言い続ける先生。
・・・なにかダヴィンチコードに人並みならぬ想いをお持ちなのかと勘ぐってしまいます。
さて、当初なぜハリポタが出てこなかったかと言うと
めっちゃ講義内容にそれが入っていたからです(爆)
資料として出てきてました・・・・。
先生、ハリポタはいいんですか?なぜダヴィンチコード・・・
まぁね、あれは学者の目から見たらめっちゃ痛い内容なのですが。
ちなみに多分、ヒストリアンもその専門の方に見せたら
いたーい目で見られそうで怖いです。
でも、ちゃんとフィクションとして読んでますよー
フィクションとしてなら、すごく娯楽的に楽しめると思うのですが。
・・・しかし、もしかしたら現在いる学部ではあまりダヴィンチコードとかヒストリアンとか好き!っていうのは伏せておいた方が無難なのでは?と感じてしまうぐらいの先生の扱いでした(笑)


ダーリンは外国人2 

今日は学校から日記を更新。

ダーリンは外国人2
これは前回のとネタが結構かぶっていました。が新作がおもしろい!
かなり、うんトニーのガラスのハートとかがピックアップ!
うわぁ、すっげぇ!
でも、これって日本人もいるよね。というか日本人は傷つきやすい遺伝子を持ってるってまで言われてるからね。


リダーロイス外伝東風を呼ぶ姫
こちらは地元の友人Nから借りたやつの続きが気になって自分で図書館から借りてきました。そして一日で読み終わったといういわくのもの。
あー、そういえばシェーラは出ないのね、、、
確かに彼女もそう言ってた気がする、、、。
しかし、なんだか読む順が間違ったみたいでどうもこの話を読む前に私は読まなければいけないものがあったっぽいです。
うえぇえーん!
どうも、あの図書館は榎木さんの本をすべて所蔵してるっぽいのでこれから挑んでみます!

それにしてもこの頃、本をいっぱい読んでるなぁ。
・・・現実逃避か?

