 


シャンバラウィーク! 

仕事を休んでシャンバラ、シャンバラ!
いやー、内職っていうのはここがいいところ。
しかし、それが怖いところ。来週はノルマがたっかいぞう、、、。

そういや、私、どうも某有名ミュージシャングループのライブに行くことになったみたいです。
しかし、その誘いが来てから数時間後に大学の某講師からメール。
「12日から16日までの間の1日いっぱいで静岡方面の日帰り巡検をするから」
・・・・。
ごめん、もしも12日に決定!行くぞ!!!というこの某講師からの連絡がありましたらライブ、行けません、、、。
多分、ならないとは、思うのだけど。
某講師も大学の人のため、平日に持ってくると思うのですけど。
つーか、初めて巡検に誘われましたがどんなメンバーが集まるのやら。
楽しみやら、恐ろしいやら!
みんな、そっち系のオタク集団だったらどうしよう!
・・・ごめんなさい、私も十分オタクです。
地図と地形図それに+歴史なんて、私の大好物です(爆)
あぁ、そっか。だから誘われたんだ、、、!

ヒストリアンとしてはこういう繋がりはばっちりだね!


ところでヒストリアン。
買っちゃいましたよ、奥さん。
あの高い本を上下2冊(爆)
あぁ、まだダヴィンチコード、読み終わってないのに。
つーか天使と悪魔も読み終わってないよ?
あと養老毅さんのバカの壁と超バカの壁。
ゲド戦記外伝、暁の円卓シリーズ9冊。鋼の錬金術師ゲームノベライズ版3冊。
ファンタージエン、ホビットの冒険、龍の百科。
・・・今現在うちで所蔵している未読本たち。
まだまだありますが、多分それを列挙している間にも少しでもページを開けっていうことになりかねないのでこれぐらいに。
これらの本が私の布団のちょうど頭の横にこう、タワーを作ってるんですね。
ちょっとの揺れでもグラン、グラン!
ゆきさんがその上を駆け上ればどどーん!
・・・私の脳みそはそのうちこの本たちに逆襲されちゃうんじゃないかと
本気で思ってます、、、。

しかし、よく、溜め込んだなぁ、、、自分。
この他に専門書も含めるとえらいことになるなぁ、いったい本にいくらつぎ込んだんだ?
家計簿はつけてるけどあまりに恐ろしすぎて見たくありません。
それと同様に鋼関係も見たくありません。
・・・この3年間に私はいくら鋼に(以下略)
本当に、恐ろしすぎてガクガクブルブル。
「持っていかれた、、、、!」
そして
「取り戻す、すべてを!」
なので、荒川先生。どうか、どうか物語を完結してくださいまし。
荒川先生の最終回を見て、私はきっと取り戻せると思うのです。
人間としての最低ラインの常識を(爆)
・・・あぁ、多分画面の前でため息をついたあなた。
わかってるわよ、私は鋼だけでこんな人間になったんじゃないって。
その前にはデジモン、レツゴー、そしてワタルにグランゾートがあるってことは。
承知の事実だわ!!!

オタクの子どもは所詮、オタクなのです。
オタク家族に生まれちゃったのが最後でした。
う、うふふふふ腐。


シャンバラへ! 

昨日はちょっと、帰ってきてからばたんきゅ~!
・・・どうも疲れてたっぽいです。
実は帰る途中、電車の中で既に気持ち悪く。
「産む、、、つーか産まれる!!!」
・・・だから違うってーの!
そんなこんなでメールを送信して息絶えました。
あれー?
なんかする予定じゃなかったけの?
そうだ!あれを書かねば!

地球は青かった。
青すぎだ。



なんのことかは鋼好きで限定版を買っちゃってオーディオコメンタリーをよぉく聞いているお姉さんにはわかるでしょう。
あれです、例の地球儀(爆)

実は今日、パソコンを修理に出してから行ってきました。
恵比寿ガーデンプレイス。
えぇ、文化庁メディア芸術祭!
これで鋼の錬金術師シャンバラを征く者が上映されてるんです。
例の修正前のフィルム版を(爆)
ちょっとね、かなり前から気づいていたけどあえて書かなかった。
もしかしたらそこでバレルのを恐れてフィルムじゃなくてDVD流すかもしれないし、という予想もあったので。大人の事情っていうのはよくわからんから、どうなるかわからん。
しかし、すっごくよかった。
行けて、よかった。
あのフィルム、かたかたと鳴る中、音楽がついて。
はぁ、今思い返すだけでもいい。
フィルム映画、ばんざい!
フィルムと言えば、あれ流れないかなぁ、、、という同伴者の言葉。
市場に流れたら即買うね。買って毎年身内で上映会だ!
と言っていた私ら。
うん、やっぱり狂ってる。
あと、フィルムだとどうしても動きが追えない、、、という私の発言に同伴者の方のお友達(ここにはいない)もキャラが動きすぎ!って言ってたよ~と言われ「自分だけじゃなかった!!!」と少し安堵したり。
だってさ、一応私目はいいのです。
ある意味、良過ぎるくらい、いいのです。
なのに、見えないって、、、。どんだけ動体視力が落ちてんねんっていう話になるので。
・・・確かに私は動いてるものはあまり、見ませんが(爆)
この頃、見ているものって動かない字ばっかだぞ。

来週も、というか今週末金曜日も行ってこようと思ってます。
えぇ、また限定版を隅から隅まで見て(爆)
本家ノートが壊れた今、仕事はできませんから。
・・・この一週間に私は何度シャンバラへ旅立つことになるのやら、、、。
これも報告しますね~


今日はこれを見た後、またカフェに入り込んでなにやらもにょもにょ。
このモバイルパソコンを持ち込んでパチパチパチ。
二人で作業。いや、だってね。一人でやるには辛い作業なのよ。
ネタ出しって辛い作業なのよ、、、。
しかし、知らぬ間に同伴者写真を撮ってまして。
今朝同伴者の日記を見に行ったら
何かが、ありました。
・・・えーとモデル料はXXX円で(笑)
っていうのは嘘ですが、マジでびびったよ。
てっきりマックで撮った写真をアップすんだべ?って思ってたのに。
しかし、いつもごめんね。
パソコンを持ち出して最終的にその話ばかりで。
たぶん、今正念場だと私は思うので。
煮詰められるところまでは煮詰めて。
そして形にできるものは形にしていかないと。
この勢いにのらないとできないと思うので。
シナリオが一本でもあがるまではどうか、お付き合いください。

ひとまず、昨日の騒動で何もできなかったあのシナリオを今日から一週間かけて
シチューにしてみせます!
それはホワイトシチューになるか、ビーフシチューになるか。
もしくはカレーになるか、まだまだわかりませんが。
あげく、魔女の鍋になる可能性も無きにしも非ず。
あ、私はピーチシチュー好きだけど自分で作るのは苦手なので
それはよろしくお願いします。というかピーチシチューはまず素材から違うよ!
うわっはぁ~!

ひとまず、また人としてダメな生活を一週間生きてみます。

資格と検定の本 パソコンにトライ! 

資格と検定の本 パソコンにトライ!
子供向けです。ははは。
友達にDTPをやっている方がいらして。
その関係で興味を持ち、調べてみようとしたらコレが一番に検索にかかりました。
ま、入門書だし~と思って読んでみた。
結構、役に立った。パソコン系の資格がどういうのがあるかというのが示されてて。
ちょっと、これで具体的な目標が立ってしまいました。
ひとまず、やはりシスアド。その合間にイータイピング。
パソコン検定。んで。
ここで書くとどこかでどつかれること必須なのですが。
DTPエキスパート。ぜひ取ってみたい。
実は来年から司書課程をとり、司書の資格を来年一年で取得するのですが。
それにも役立つのではないかと思って。
最終的にはパソコン整備士になって店構えてのほほんと暮らしたいもんだ。

読みたい本
ドリームデザイナー川崎和夫 デザインの煎じ薬・全30包武政秀治
プログラムはなぜ動くのか矢沢久雄 あなただけができることをやりなさい細貝俊夫

ナルニア国物語 魔術師のおい 

ナルニア国物語 魔術師のおい
こちらはすんなり、読めなかった。結構難読。
理由は簡単。主人公たちが回りくどいから。
前回はルーシーという素直な導入があったが今回はいろいろと問題を抱えたディゴリー。
誘惑に負けそうになるけど、、、、。
そういう話なのだろうが、そこが長かった。
これがいいのかもしれない。
そして、これが国産みに対しての苦しみだったのかもしれない(悲しみ???)
これはナルニア物語のなかで時間軸でいうと始まりのお話。
次がライオンと魔女と繋がっていきます。しかし、確かに出版されてからの順に読んでいくのが一番楽しいかもしれない。
りんごの場面がすごく、よかった。
これが、ルイスが子どもに与えたかった本なんだな、、、と本当に痛切に感じた。

ドイツ魂~21世紀の頑固と丈夫~ 

ドイツ魂~21世紀の頑固と丈夫~ 桝谷邦彦
ま、言わずもが(笑)えぇ、ただ単にエドがドイツにいるからですよ。
萌えだけで本を読み漁っております。
これも、作品にいかせればいいんだけどねぇ、、、。
しかし、これをいかすとなるとアルフォンスはとっても頑固でけちで鍵が大好きってことになります(謎)
まず、気になるのが肩書きが大好きということ。
教授の奥さんなら「教授夫人」博士の奥さんなら「博士婦人」と奥さんにまで肩書きです(笑)
しかし、それを言わないと怒られることも(!?)
日本ではブランド志向だがドイツ人は肩書き志向ともいえるかもしれな。
ちなみにフォンは貴族につける称号。
スーパーのカートは鎖に繋がれていて1マルクコインを入れて使う。カートを戻すとまた1マルクが戻ってくるという仕組み。こうすることでカートを戻したりとかする従業員の人件費が倹約できるというわけだ。また買物にいってビニール袋を貰うとその分のお金も払わなければならない。だからみんな袋は持参である。ここに無駄はとことん省くというドイツ人の凄さがある。
また、ドイツの大学はもともと寺子屋みたいなところから出発したらしい。
町の中のあちこちに教室が分散。授業の度に教室が変わるため「大学の15分」といって授業間の休み時間ができた。


幻想水滸伝ソウルイーター 

幻想水滸伝ソウルイーター上巻
萌えました。えぇ、もうほんとに。
これに勝るものなし!坊ちゃん。坊ちゃんかわいいよ。
グレミオがかわいがっちゃうのもわかります!!!
つーか私がグレミオになりてぇ、、、、(邪)

幻想水滸伝ソウルイーター中巻
んで、グレミオ死んじゃうしーーーー(爆)
テオさまも、、、(号泣)・・・なんだか嫌な予感がしてきたよ。
ねぇ、まさか。まさかテッド、、、、、、(ガタガタブルブル)
いや、それだけは、それだけはいや!!!

幻想水滸伝ソウルイーター下巻
えぇ、裏切られました。はかない願いでした。
テッド君、ご臨終!!!!(号泣)
まじ、マジなの?しかも300年越しの友情物語!
うーわー、、、ダメだ。萌える。萌えすぎて、もしサイトに幻想水滸伝が
ジャンルとして増えてたらごめんなさい。
それだけ私の中ではティルくん、テッドくん、すっごい勢いで私の中に巣くい始めてます(爆)

ナルニア国物語 魔女とライオン 

ナルニア国物語 魔女とライオン CSルイス
読み終わりました。結局1日で。
読み出したら止まりません。転がり落ちるとはこのこと。
しかし、文体とか古めかしくてなんだか、、、。
さすが教授の書かれることですね。そんな感じです。
子どものことをすごく観察されて書かれていてそこに感動した。
そうだよ、あれぐらいが子どもだよ!
今の子どもはあんな感じではないのがすごく悲しい。

